ahohoa続けない

引っ越しまであと僅か。主にネットゲリラとVIPPER速報の記事にここで言及。
FB : /kumaneko.hosoi

超絶

2024-03-02 22:29:40 | ※先あり
JJのアップロードした曲の音が良過ぎて、曲も陶酔系なので、聴きたいけど聴くと現実逃避になるような...
エンドレスで流したら一日中何もしなくなりそうで...
練習しないと...。

🙃

2024-03-02 14:41:58 | ※先あり
弦を数でがどうの...私の場合、人に伝える時はその方が伝わりやすいからわざわざ覚えたのよ。
以前は番号で呼ぶのを知らなくて、番号で呼ぶ事を知ってからも当初間違えて逆から(低い弦から)数えてた😐ベースを先にやってると「増えた分追加?」って感覚でそうなる😐いまだになんで音程の下側から数えないのか分からない😐
あと、音名を覚えるゴロ合わせは、レギュラーチューニングしか使わない人にしか通用しないと思う😐
音名じゃなくてオープンで鳴らした場合のコード構成音、コード名で覚えたらどうだろうか?
表記方法が分からないんだけど、レギュラーチューニングだとEmに+7, +11みたいな?ただ、それだと2弦と5弦の各々どちらがGまたはAなのかが分からないって文句言う人が居るかも?
でも、そもそもレギュラーチューニングの場合下から順番に1箇所を除き音程差が同じなんだから分かるだろ?って思う。

【悲報】カービィさん、謝罪へ@VIPPER速報

2024-03-02 13:13:36 | ※先あり
子供と売り切れがキーワード?ショートスケールのアコギの件なら、私が注文した時点で超安値のは残り1つだった(※どちらにしようか迷った色違いも残り1つ)し、私は自分で使うから転売じゃないよ。っていうか元々出回ってる数が少ないヤツみたいだし、そんなファンシーな色じゃない。
購入先がアマゾ○だし、不具合返品のギターだったらどうしよう?とか思いながら、「残り一本になったから在庫処分」の可能性にかけて。
価格は元値(通常売価)が安い上に超安売りだったので、アリで検索しても同じ位の価格で同じ位のスケールのは見つからなかった。
元値が安い分?他の店舗での値引き販売が無くてどこでも均一価格で、私が発見したのが唯一の割り引き価格だった。

私のギターは黒いの多いし、マット仕上げだと今メインで使ってるアコギと尚更見た目がかぶるしって事で、ナチュラル仕上げのにした。

セットって何?ギター用に持ってる小さめのスピーカーが、そのギターのメーカーを所持する企業の別のメーカー製だから?

衝動買いのきっかけは、部屋の片付け処分品を売りに行ったら必ずギターコーナーを覗くのだけれども、そのメーカーの大きいサイズのが売っていて目を引いた。
軽く叩いて良い音がしたけどボディーが大きいサイズの(以前使っていたYamah○のとか)は特にパーカッシブな事をやろうとする際には手が届きにくくて、薄胴か小振りなサイズの方が良いしな...ってなって。

見た目的には黒の方が色がゴチャつかず好みだったのだけど、フィニッシュの違いもあるし、パーツは特にサドルとか交換する可能性もあるしって事でナチュラル色に。

っていうか、超割り引き価格の残り一本を買っただけで謝罪する義務無いと思う🙁私の場合買い占めでも転売でもないんだから。

継続

2024-03-02 03:17:24 | 日記
今日は残念ながら長時間逃避してしまった。明日は部屋の片付けの続きと避けられない家の用事😞
次の処分は裁縫関係。書籍や布のうち扱い辛い(当てる紙が必要だったりするような)薄手の物や子供向けだった物を中心に。もう時間が無くてやらないだろうし、既成品を買うよりお金がかかる贅沢な趣味だし。
先日から色々売りに行ってるけど、電気機器系は音が出ないとか(※そんな筈はない)なんだかんだ言いがかりつけられるし、ロックミシンを売っても二束三文どころじゃないだろうけど処分。
普通のミシンは実用品として置いとく。

あとは語学関係の特に英語以外の辞書類(レアな物も含めて)と、英語でも語学の範疇の物。

本棚の一部を空けられたら、楽器の部屋の3段ボックス2セットの中に入っている音楽系書籍類をそちらに移動して...。

なお、捨てまくりの一方で、通常25000位で売られているショートスケールのアコギの15000円位で売られているのを発見して衝動注文してしまった。
ショートスケールのアコギは初。どんな音がするのか想像がつかない。動画は1つしか見つからず、それもピック弾きのだったし、高いマイクで本格的に録っているようだったので...。
元々安いので素材は現代風のテック系・代替系の素材が使われていてストラップ用の金具も付いてないけど、ストラップ使う予定がないし。
響きに関しては、そもそもショートスケールかどうか以前に体格的にボディーが本格的にデカいのは弾きにくいので大型のは避けてるし。