ahohoa続けない

引っ越しまであと僅か。主にネットゲリラとVIPPER速報の記事にコメント。
FB : /kumaneko.hosoi

カフェ

2017-05-16 09:44:34 | グルメ
「白く塗り固めた」っていう言い回しがあるけども、ちゃんと固まってたら白い釉薬で綺麗じゃん☆

ダメなのは、悪意敵意妬み逆恨みが成分の有毒な白粉を鱗粉のように撒き散らしている耐性菌養殖原子炉オレオレ愛国田舎家庭サティアンを死守する死の商人。

あー、イギリス流御茶会に参加してみたい🐄

この記事をはてなブックマークに追加

若いねぇちゃんがグイグイ来たので

2017-04-28 12:31:32 | グルメ
という訳ではなくて、別に若いにぃちゃんでも、飴玉配ってるオバチャンでも朴訥な感じのお爺さんでも良かったんですが・・・

先日ダイ○ーに行くと、所謂レジ前商品があったので、「ピッピッ」の隙に見ると、レモン系の食べ物がいくつかあって、目が悪いので良く見えずに手に取ってみたのがレモンチロ○。
すると、手に取るか取らないかのうちに「それ美味しかったですよ😊」と微笑まれ、チョコの気分じゃなかったので「😅そうですか~」と言いつつ次の商品を手に。それが瀬戸内レモンラーメン。
そこにすかさず「あ、それも美味しかったですよ😇」と畳み掛ける笑顔。畳んでるっていうか全開な感じで溢れてる。

買ってしまいました。


それを今日やっと食べて見た訳ですが。袋にもあっさりって書かれているしノンフライだし、良くあるヘルシー過ぎて物足りない味の奴を想像していたら、スープが茶色い液体でドロっとしてて「アレ?」薄めると別に濃くはない普通の色。
スープの味は予想外に濃厚😋レモンの香りも一瞬笑いそうになった位しっかり香る😁まぁ香料も入ってるし。

♪添加物嫌よ、嫌よ、いやいやよ♪っていう程でもなくて、カロリーは抑えておきたいけど物足りないのが嫌🙋っていうのにはちょうどいい感じでした。

この記事をはてなブックマークに追加

ちなみに

2017-04-16 20:33:31 | グルメ
RKBの曲はオールディーズっていうジャンルじゃないです!
RKB系っていうジャンル!本人がジャンルだってば!

この記事をはてなブックマークに追加

珈琲の話

2017-03-28 13:50:28 | グルメ
雑談なんですが、最近ガス火にかけるタイプのエスプレッソメーカーを使ってエスプレッソを時々飲んでいます。

家でドリップタイプの珈琲を飲むとお腹が緩くなるので、「カフェインに弱い?でも緑茶や紅茶では大丈夫だぞ?」と謎でした。
謎が解けた訳ではないのですが、現象に関して言うと、エスプレッソ(3人用のを半分に調節した1.5人分にミルクを足したののマグカップ一杯分)だと緩くなりません。
ごく普通のドリップタイプレギュラー珈琲との違いは焙煎の度合い・温度・圧力なんですが、そのどれかのお陰で何らかの成分が変化してセーフみたいです。今ちょっと胃が荒れている(治りかけ)のに、紅茶より胃に優しい感じ。濃くいれた紅茶を好んで飲んでいるせいもあると思うのですが。

この記事をはてなブックマークに追加

粉おから

2017-02-04 17:11:16 | グルメ
粉おからの袋に書いてあったレシピ

でクッキーを焼いたので結果報告。

遊びに来ていた子供の友達と子供は「めっちゃ美味しい」と言った。
まぁ子供の言う事なので私の感想も。

市販のおからクッキーとかは固いとか注意書きがされていたりとかぎっしり詰まってそうなイメージだけども、空間が空く。良く考えたら粒子が荒いからそうなるね。
だとすると、良くある市販のは、おから感を無くす為にクッキー用にわざわざ小麦粉に近い位まで粉砕した物を使っているのだろうか?

写真で見ると空間が空いているのが分かる。アイスボックス系の簡単な作り方なので割りと切る時にもポロポロしたのを適当に手で寄せた(雑な性格)。
ボソボソしそうなので、焼き過ぎないようにとは思ったものの、焼き溶け(広がり)し無さそうな生地だったので少し厚めに切って、何分焼くか書かれていないので、良くあるクッキーのレシピの分数に厚み分焼き時間を水増しして、指定通りの170度に余熱したオーブンでまずは12分。一つ割ってみる。冷めると多少固くなるとはいえ結構柔らかいし色も薄いので更に2分焼き足したのがこれ。



食感は思ったよりも悪くないけども、おからの繊維と味が分かる程度に残っている。腹に溜まる。
でも意外と味の違和感は無かった。

断面。所々おから由来の茶色の粒々あり。バニラビーンズじゃありませんwww


あとね、私は基本的にはあまりこういう健康意識系お菓子は作らないので、これは珍しいパターン。バニラビーンズ使うようなのは作る頻度を考えると自作は高くつき過ぎるので、たまに贅沢な楽しみとして買って食べたい😃
家で作るのは、基本的にそこらに転がっている材料で作れる物です😅

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
粉おからはどこで買ったか忘れたけども、今日業務スー○ーで見掛けた。元々炒りおからを思い付いた時に気軽に作れるかと思って買って、量が多いので他の使い方をという事で、私にしては珍しい物を作ったという訳です。
他に唐揚げの衣に混ぜ込んでみたりもして、混ぜにくくなったけど、いつもよりパリッとして味には影響無しでした。
肝心の炒りおからはまだやってなかったりして😅
私の作る炒りおからは、あまりヘルシーじゃない、ゴマ油を相当染み込ませるタイプです。でもパサパサ感やザラザラ感は無くて食べ易い。

この記事をはてなブックマークに追加