ahohoa続けない

引っ越しまであと僅か。主にネットゲリラとVIPPER速報の記事にここで言及。
FB : /kumaneko.hosoi

祝い飯

2024-02-11 21:02:04 | グルメ
祝い飯。

・白身魚の焼いたの(オリーブ油・ニンニク)
・海外産頭付き大海老の蒸し焼き(同じフライパンで。後述キノコを焼いた後。水分と旨味が欲しかったので)
・ほうれん草とコーンと白シメジのバター焼き(キノコは、さっきのフライパンで焼いて取り出しておいた)
・今日物色して見つけた市販のやたらにデカいロールキャベツ(トマト味にした)
・定番合い鴨スモーク(小さめ高級版)
・パスタ(市販のジェノベーゼソースで)
・リンゴのスパークリングワイン(メルシャン)
・うちで焼いたプリン・市販のバニラアイス・生苺・冷凍ブルーベリーの解凍したの

昼ご飯

2024-01-05 01:18:18 | グルメ
今日の(あ、もう昨日か)昼ご飯は中華パーティ系?
ほぼ市販品だけど。

業務スー○ーの冷凍物と井○屋の冷凍物プラスでホウレン草とシメジのバター焼きを付けただけ。

業務のは中華ちまきと水晶餃子で、ちまきは御馳走なのだけど問題は水晶餃子で、以前試しに買った時には、業務上皮が破れないようにという事なのか全然モチモチ感が足りない硬い皮で、とりあえず電子レンジでは調理不良になったので、蒸し器ならちょっとはマシなのではないかと蒸し器を使用。少しマシになったし中華ちまきは益々御馳走になった。

井○屋のは肉まんだったのだけど、「蒸し器で調理して水滴が落ちたら縮むからやめろや😠」みたいなことが書かれていて蒸し器での調理時間がパッと見た感じ書かれていなかったのと、そもそもうちの蒸し器が2段の大きいのと1段のしかなくて2つも蒸し器を出すのはちょっとアレだったのでそちらは電子レンジ使用。

肉まんは自作した方が肉汁溢れて美味しいので、いつかまた作りたいと思いつつもう何年経過したか...😓


晩御飯

2024-01-03 18:16:03 | グルメ
予定。

・鮭の刺し身(解凍)
・ホタテ貝柱の刺し身(解凍)
・キュウリとトビっ子
・ロースト・ビーフ(市販品)
・焼き茄子
・鶏モモと白葱の炒め物
・赤カブの漬物(市販品)
・珍味類(松前漬けか蛸ワサ、市販品多めボトル)

足りなければ何か適当に追加。

==========
変更。
・シメジが余ってるのを使ってシメジポン酢追加。グリーンリーフと大根おろし。
焼き茄子(※フライパンで焼いた)にオクラも(もちろん鰹節も)載せた。
・刺し身が刺し身蒟蒻も追加した3種盛りに。
置く場所が無かったのと、並べてみると結構ボリュームがあるしということで、漬物と珍味系(キュウリとトビッコは別)は削除。

ホタテの貝柱がお正月仕様の?大きく厚いやつで「食べた感」が凄かった😳
21:15

朝ご飯

2024-01-03 09:58:27 | グルメ
・お雑煮(味噌味、三つ葉)
・黄金イカ
・なんか良く分からない鮭入りの和風御祝いオードブル系練り物(市販品)
・豚の角煮(ただし薄切りしてから温めて)
・栗きんとんの残り
・黒豆の残り
・おでんの残り


晩御飯

2024-01-02 22:11:59 | グルメ
洋食。

・モモ肉・手羽中の唐揚げ(塩・ハーブ・香辛料・小麦粉・米粉・片栗粉・牛乳)たっぷり
・小エビの茹でて冷やしておいたの(玉ねぎ・ピクルス・ピーマンの微塵切り、キムチ用唐辛子粉末、マヨネーズ)
・南瓜のポタージュ(炒め玉ねぎ・ブイヨン・牛乳)
・鴨スモークの残り
・トマトのサラダ(玉ねぎ微塵切り)
・市販のワッフル(フワフワ系、バニラシード入りカスタード入り(ヤマ○キ)セールで100円位だったので)
・紅茶(リーフ、ブレンド)