ahohoa続けない

引っ越しまであと僅か。主にネットゲリラとVIPPER速報の記事にここで言及。
FB : /kumaneko.hosoi

拾った記事

2020-02-29 00:10:19 | ※先あり
https://jp.mobile.reuters.com/article/amp/idJPKCN20M025

ネタ元はロイター。すごく分かりにくい記事。
「季節性インフルエンザの致死率は0.1%程度としている。」のは米疾病対策センター(CDC)のロバート・レッドフィールド局長で、「中国での致死率を2─4%と示唆している」のは、軽めの発表をしていたとかいう風説?(私はその発表を見ていないので知らない)がある世界保健機関(WHO)。

これの意味する事って、もしかしてインフルエンザの20~40倍の致死率って事じゃなかろうか?
物体表面でのウイルス生存率の推測というのが「最低でも」という表現なのもなんだかなぁ。
他ではもっと長い期間生存すると推測しているようなのも見掛けるしなぁ。
色々品不足の中、出来る程度の事をやるしかないんだけども。

【画像】セクシー女優さん、ガチでヤバいストーカーにロックオンされてしまうwwwwww@VIPPER速報

2020-02-27 23:12:27 | ※先あり
言い飽きたけど、カルト日本黒サブロめ!教団員の言う「全一重はアイツ!」は見飽きたし、私は整形した事とが無いしメンヘラでもないしAVには関わった事すら無いし、カルト日本黒サブロめ!教団ダシ教祖は単独犯じゃないし、「一味」の犯行内容は、たかが金をまきあげただけじゃない募金詐欺だの美談捏造による不当弾圧被害捏造を含む捏造中傷名誉毀損多対一村八分リンチ扇動による通報妨害・猟奇犯罪延長工作だ。
あと、私のバイト先に男でヤバい絡み方して来る人は別に居ないし、「実物はどんな人やねん?」と思って直接見に来る人より、「遠隔攻撃不正アクセス盗撮ストーキングの方が保護してあげられるから(犯罪システム死守して)やってるの!」という言い訳する奴の方が何千億倍もヤバイわ。

こんなの見つけた

2020-02-27 21:52:38 | ハイハイ早く
今回のとは少し違うけど、ベータ型コロナウィルスのMERS(中東呼吸器症候群)に使えるダチョウの卵を使って大量精製されたスプレー剤はあり、まだ体内摂取には使えないそうだ↓
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/MERS%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%8A%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9
ネタ元
https://www.sankei.com/smp/life/news/150619/lif1506190009-s.html
カイコの細胞で作製したコロナウイルス(ベータ・コロナウイルス)の表面タンパクの一部を抗原としてダチョウに投与。体内で生成された抗体をダチョウが産んだ卵から取り出し精製した。共同で研究を進めている米国陸軍感染症医学研究所で検証中だが、すでに韓国、米国に配布、スプレー剤として大量生産を開始した。

SARSコロナウィルス(ベータコロナウイルス属で、今回のコロナウィルスとウイルスゲノムの相同性は75~80%)
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/SARS%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%8A%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9

- - - - - - - - - -
っていうか、5〜6年前かもっと前?に、たまたま急いでる時に寄った店で在庫マスクや種類が少なくて個別包装の高い奴しか買えなかった時にインフルエンザ用として「ダチョウの卵から取り出した抗ウイルス成分使用」のマスクだった事がある。仕方無く買ったけど超高かったから覚えてる。
つまり、技術的にはかなり前から有るんじゃね?研究費が足りてないか何かで放置されてるってだけで。
Time:9:59 午後

- - - - - - - - - -
ちなみに後から気付いて確認したらネタ元の記事の年が2015年だわ。私の(何年も前だから時期までは確かではない)記憶のソレが同じ物を使っていたかどうかは知らないけど
Time:10:01 午後

- - - - - - - - - -
更に、教授名で検索したらこれ↓
https://www.kpu.ac.jp/contents_detail.php?co=kak&frmId=2660
冒頭に
インフルエンザが猛威をふるった2009年、ダチョウの卵から抽出した抗体入りマスクが開発され、一躍注目を浴びました。その後、抗体を活用した花粉症やアトピーの予防など様々な商品が開発されています。
って書かれてるから、私が見たのはそれだろう。結構開発されてから時間が経過してるのだけど・・・?
Time:10:07 午後

- - - - - - - - - -
おーい、日本が無視するなら米国陸軍感染症医学研究所(類似品共同開発経験あり)でもいい、「やる偽善」ショーのチャンスだぞ、なんとかしてくれよ。
Time:10:18 午後


ワイドラッグストア、「マスクありますか?」「いつ入荷ですか?」←聞き飽きる@VIPPER速報

2020-02-27 13:06:58 | ※先あり
>店員の付けてるマスクにマスク売り切れって書けや

それはヤバイだろ。煽ってるみたいになるやん😅

>ワイも言われたがメルカリで1枚100円で買いました言ったら大人しくなったで

なるほどー😯私は花粉症で買い置きがあった上に、急にマスク買いが増える直前あたりに普通にスーパーで一箱だけ買ってたのと、やっちゃいけないけど内側には触らないようにして複数回使用している時もあるから、まだ暫くは(自分の仕事中用と花粉症用なら)買い置き分で賄えそう。

私、レジやってる時があるけど、今のところ「なんで店員はつけてるのに売ってないの?!」って訊くお客さんに出くわしていない。同僚が一回そういう事があったらしい。
何度も聞かれても別に気にならない。毎回ちゃんと答えてる。申し訳ない感じで。
ただ、マスクの代わりの物を探すのはいいと思うんだけど、あまり無茶するのはやめた方がいいと思う。
イソプロピルアルコール?とメタノールの入ってる燃料とかは、イソプロピルアルコールがエタノールより安価だけどもエタノール比較して効く菌種が少ない上に皮脂をとる作用が高いし、メタノールがヤバ過ぎる。体内代謝ではホルムアルデヒド→ギ酸といずれも危険物質だし、揮発する成分だから引用しなくても気化した分でも下手すりゃ失明するんじゃないか?と思う。引火したら大惨事な事は言うまでもなく。

マスク入手出来なかったら、せめて家に帰ったら手だけでなく顔も洗おう。花粉症なら綺麗な手で鼻内用フィルターを入れるのもあり?
手洗いの後に使うタオルの管理も大事なんだけど、なかなか住宅環境的に汚染対策しにくいわ。脱衣所は脱いだ服の集まる所でもあるし。タオルを掛ける場所に悩む。

っていうか、熱湯消毒するなら、使い捨てタイプじゃなくて昔ながらのマスクの方が扱いやすいんじゃない?どちらでも紐の部分(ゴム)は熱に弱いからそこは消毒せず諦める?熱に強そうなレーヨン系素材のゴムで痛くなさそうなタイプのなんかあったっけ?うーん🤔

- - - - - - - - - -
補足です。
手指用の消毒薬の代わりに台所用を使おうかという人は多いかと思うのだけど、エタノール以外に成分として含まれがちな物を調べたところ、乳酸はカビ取りの他ピーリングなどにも使われる成分で「カビや細菌の酵素を分解し繁殖や活動を抑制する効果を求めて」カビ取りに使われているらしいので、人体に安全安心かどうかは、主成分以外は濃度表示が無いことから考えると不明。同時に乳酸ナトリウム(中和したもの)も添加されている製品もあるけど、そちらは保湿作用があるらしい。
ただ、濃度の他に、手作り化粧品だのを作った事がある人なら知ってのとおり、巷の添加物類には化粧品グレードだの食品グレードだのの分類があって、グレードによっては不純物が混ざっているかもしれないし、
専門家ではない私としては、特にはおすすめはしません。
Time:7:39 午後