GOSEO BLOG

2-0が怖いのではない、お前達の勘違いが怖い

代表発表明日なんで今からウェリントン帰化申請させて即日許可しちゃえばいいのに

2018-05-31 00:10:33 | 日記
帰宅した時ちょうどテレビのニュースで今日のサッカー日本代表の試合のダイジェストが流れていた。

それを眺めている自分の心境が思った以上に「負けてしまえ」と願っていることに気づいた。

今日の西野ジャパンが、湘南や多くのJ2チームが採用している3-4-2-1のシステムを採用している事で余計に負けてしまえと思った。負ける事でだからいわんこっちゃないこのシステムならチョウさんや反さんがやったほうがいいって、2014の湘南のメンバーを集めたほうが強いんじゃねーか、とか言えるので。アドラー心理学でいうところの相手が失敗することで自分が正しい(西野監督の実績のほとんどは二川遠藤のおかげ、オリンピックは伊東輝のおかげ)ことを証明するという不毛な心理だが、娯楽のサッカーだからと割り切ってそう思うことにした。

結果、負けたのでよかった。それにしてもここまで負けろと願ったことはこれまで無かったなあ。事前の刷り込みってこわいなあ。隣国の反日教育ってこういうことだよなあ。教育ってこわいなあと。

明日代表メンバー発表らしいが今からウェリントンを帰化申請させて即日許可して2014湘南メンバーでロシアワールドカップに臨むのはいかがだろうか。となるとシャドーは岡田翔平(J3ザスパ草津群馬)か。胸熱だな。

耳コピって唯一の解はないのね

2018-05-29 00:22:23 | 日記
仕事飽和状態の中で血の巡りを更に良くするためにあえてアクセル踏んでるが、体と頭が慣れていないのかそもそも無茶なのか判断できないが疲れた。明日も踏む。

Genchordというウィンドウズのアプリがあって、マウス1クリックでコードが鳴らせるというもの。で、瞳はダイアモンドのAメロのコード進行をポチポチ押して聴いてみた。するとユーミン楽曲研究家の尾崎先生がおっしゃるところの首締めコードのゆさぶり二回というのがよくわかった。

GM7で始まってBm7で少し不安になってG7で少し安心して次のCM7でまた少し不安になってと。尾崎先生の田宮二郎版白い巨塔を絡めた解説もあってか、私はメジャーセブンスの響きが大好きだということがわかった。

で、他の人が耳コピした瞳はダイアモンドのコードを見てみると、尾崎先生とはちょっと違うことがわかった。その人の採譜したコードだとGから始まって次のBm7はおなじだけどその後Dm7ときてCadd9になる。Cadd9はGenchordでは無いので確認できないが、少なくとも最初と3番目のコードは違う。

どちらが正しいというより、コードって「これ」という唯一の解はなくてある程度幅があるんだな、というのを初めて知った。もっときっちりしているのかと思った。私は尾崎先生採譜のメジャーセブンス多用版のほうが好み。

日記

2018-05-27 21:45:54 | 日記
今日は庭の木の剪定をした。結構ばっさり切ったのですっきりした。

その後次女の自転車練習を公園でやった。1時間で乗れるようになった。すごい。

チューハイをのみつつJ2レノファ山口の試合を見る。レノファ勝った。つよい。その後町田対岡山の試合をみたら、磐田から岡山に移籍した上田が華麗にフリーキックを決めて先制するのを見た。大宮在籍時も活躍してたんで上田とJ2は親和性が高いのか。

その後家族でニンテンドースイッチで遊んだ。ジョイコンの片方が壊れているのが判明。直さねば。

サカつくRTWでDivision1を制覇した。うれしい。

その後シゴトしたがホクベーからのメールは開かないでおいた。明日読もう。

過払い金回収の弁護士事務所の過度なCMは形を変えた金貸しの宣伝では?

2018-05-26 10:10:44 | 日記
出張先の現場ではFM NACK FIVEが流れている。

いまやFM放送にまで過払い金を取り戻す弁護士事務所のCMが流れる。間違っていてもかまわないからまずお電話を、などとあまりにもグイグイくるので、お金を借りた経験が全くない私でもつい電話してみようかと思ってしまう。面白そうなので。

生活必需品が行き渡りもはや代替需要しかない日本で高度成長期と同じアタマで成長成長と連呼しても経済は回らず最後の内需としてバカをだまして高利で金を貸して回収するしかない末期症状でいまや過払い金回収の弁護士事務所がCMソングまで作ってしまって世も末だとブログで何回か書いた。

で、もういいかげん過払い金回収も一巡しただろうと思ったところで、一つ気づいた。これ、更にバカに金貸そうとしてない?弁護士事務所と消費者金融が結託して。

過払い金請求はかつて消費者金融が法に反する高い金利(グレーゾーン金利)で金を貸していた時代にお金を借りた人が法の範囲を超えた金利分を過払いした分を取り戻すっつーことだけど、CMではその原理を言わないでただお金が戻るを連呼している。

これって、原理を知らない人にとっては、いままた消費者金融からお金を借りても同じように弁護士が過払い分を回収してくれる、って勘違いしない? 狙ってやっているでしょう。今の金利は法の範囲内だから弁護士は回収できないことがわからない人は、消費者金融から金をかりても弁護士事務所が取り返してくれる程度の間違った理解でバンバン金借りちゃうんじゃなかろーか。

今でも弁護士事務所のCMがバンバン流れているのは、今また消費者金融から金を借りることをうながす狙いがあるんじゃ。形を変えた金貸しの宣伝じゃん。で、弁護士事務所は再び相談に来た人にこんどは回収できませんと言い、法の知識を駆使して自己破産させない範囲で資産を差し押さえて債券回収すると。アタマの悪い陰謀論かもしれないが、こう考えるとつじつまが合う。