GOSEO BLOG

2-0が怖いのではない、お前達の勘違いが怖い

〇〇あってこそ

2019-03-31 22:45:58 | 音楽
布施明の君は薔薇より美しいはミッキー吉野作曲だったのか。dimやメジャーセブンスを多用する手法はバークレー音楽大学仕込みとマキタスポーツの番組で語られている。やっぱしミッキー吉野すごい。イントロからマキタスポーツがうなずいているのもわかる。

とはいえ、ミッキー吉野がソロですごいという話は知らない。タケカワユキヒデあってのミッキー吉野だったんだろうと思う。ミッキー吉野以外にもすごいと思う作曲家だけど自身のソロだとパッとしない人はたくさんいる。

小林武史:サザンオールスターズやミスチルのサポート、プロデューサーとしては死ぬほど天才だけどソロではパッとしない。小泉今日子に提供した曲とかめちゃくちゃ天才。
小室哲哉:ウツのボーカルあってこそ
ことぶき光:平沢進がいないソロだと先鋭的すぎてわかりにくい
松任谷正隆:ユーミンあってこそ

〇〇あってこそのナニナニ、ってのは音楽だけでなくいろんなことで感じる。例えば吉田照美は小俣雅子あってこそのやるマンだったと思う。やるマン後の吉田照美番組にハマらなかったのでそう思っている。爆笑問題の太田光も田中裕二あってこそだろう。

チャゲあってのASKAと言えるかどうかはわからない

松田も山根も湘南で成長する

2019-03-31 22:35:30 | 日記
今日ベルマーレがエスパルスに勝った。

今日は奥さんの実家のルーター設定をするために車で移動中だったので車中でDAZNを聴きながら。

活躍したのは松田天馬。去年のルヴァン決勝で懲罰交代させられたのを見事に成長の糧にしている姿がすごくうれしい。以下チョウさんの試合後コメント。

人間というのは、自分にマイナスの矢印がきた時に、それを目を向けないで相手が強いとか風が強かったと言って流してしまうと、次の日もその次の日も、まったく変わらない。でもアイツは、このオフで自分がプロとして生きていくためにどういうプレーをしなければいけないかということの覚悟をしたと思います。あれだけの運動量と、あれだけのボール際の強さがあれば、彼の技術にはもっと生かされると思います。そういう意味で神様があのゴールのご褒美をあげたと思いますし、小さい選手でもファイティングスピリットをもってやれば、十分Jリーグで、もしくは世界的にもやれる選手がたくさんいるということをひとつ証明してくれたかなと思います。そのことは監督として嬉しく思います。

デモが素晴らしいので購入を抑制する

2019-03-29 00:14:49 | 音楽
最近はいろいろお手頃なシンセサイザーが発売されているのを知った。5万円以下で面白いアナログシンセが買える。ちょっといいなと思って動画を色々見る。

music trackという動画があって、いろんなシンセサイザーを紹介してくれる。そこに出てくる人は(当然ながら)弾くのがうまい。気楽にぽろぽろ弾いたフレーズがかっこいい。

そういうのを見ると、自分で買ったってこんな小粋なフレーズ弾けないのだから意味ないじゃんと思ってしまい、購入をぐっと抑制する方向になる。

例えばメーカーがよかれと思ってすごいデモ音楽を作ってそれを見せられてしまうと、おれじゃない誰かがこんだけかっこいいの作るんだから(自分にはできないし)わざわざ買おうと思わなくなってしまう。自分がいくらやってもこのデモのほうがすげーじゃんと。だから買わなくなる。