GOSEO BLOG

2-0が怖いのではない、お前達の勘違いが怖い

ローソンのミートソーススパゲティ、普通盛りで売ってほしい

2024-01-29 23:48:55 | 日記
ここ数年、ローソンのミートソースと相性が悪い。いまから2,3年前、ミートソースのスパゲティの麺が本格生パスタタイプに変更されたことがある。

ミートソースなんてジャンクなものに生パスタは合わないので、半年くらいでその商品はなくなった。

その後発売されたのが大盛ミートソース。麺の質は元に戻ったものの大盛しか売らなくなってしまった。この状況が2年くらい続いているが、ミートソース味を大盛で食べるのはしんどいのでこれまで買ったことがない。

食べたいのにも関わらず大盛しか売ってないので買えないストレスがあります。

新・ドキュメント太平洋戦争1943 国家総力戦の真実 を見て2

2024-01-29 23:29:18 | 日記
世間の空気・世間体ドライブで私を滅し玉砕を美談としてしまう全体主義をこそ「おかしくね?自分を大切にしようぜ」と乗り越えていく姿勢をとりたい、と書いたものの、本当にできるのかと自問自答中。

若くして志願兵となった方の話、「近所の家がみな兵隊を出しているのに自分の家がだれも出ていなかったので、親孝行のような気持ちもあった」。

戦争当時、ドイツやイタリアの状況次第では勝てたかもしれないというのはあったし、負けるとわかっていない状況で、上記のような世間体をとって出征したというのはわかる。戦争の結果が分かったいまの時点から振り返ってあれこれ言ったところで所詮結果論。

また、玉砕せず降伏したところでシベリア抑留のような状況になるかもわからない状況で、自分だけ降伏するなどできなかっただろう。

いま身近な世間体ドライブとして、自治会活動がある。これの延長線上に志願兵があるんだろうな。ここで「おかしくね?自分を大切にしようぜ」を発動すると、これまでの私の癖では罪悪感や不安感をネバネバと持ち出してくるのですけども、 その癖をハイハイと受け流して剥がして、見つめてみる。この癖を剥がすステップがいままでと違うところ。

日記

2024-01-28 20:40:06 | 日記
私が埼玉で生まれ育ったからだと思うが、散歩動画でグッとくるのは埼玉が多い。鴻巣と和光市がよかった。これと似てよい感じなのが静岡市の高松咲花公園の周辺や藤枝市、富士市近辺。逆に同じ埼玉でもグッとこないのもあって、所沢などはいまいち。

新・ドキュメント太平洋戦争1943 国家総力戦の真実 を見て

2024-01-28 19:01:03 | 日記
録画してあったNHKスペシャル「新・ドキュメント太平洋戦争1943 国家総力戦の真実」をみた。

アッツ島の全滅、降伏しろと叫ぶ米兵に対し疲労困憊で最後の突撃をする日本兵。死んだ日本兵が持っていた日記や遺書の内容が紹介される。生まれたばかりで父の顔を知らぬ娘にさようならと記されていた。

この時対峙した米兵は戦慄したという。アッツ島で戦い、まだ生きている98歳の米兵がいまでもショックを受けている。アメリカ人からすれば、降伏せずに死ぬのがわかっていても突撃してくる心理が心底理解できなかったのだろう。

銃後の日本ではアッツ島の全滅は「玉砕」と呼ばれ、守備隊の山崎隊長は一度も増援を要求しなかった、と美談として扱われた。

(降伏が許されず)死ぬのがわかっていても突撃する日本兵の空気はとてもよくわかる。で、今の私は以前よりも増して、これが異常だと感じられるようになった。

実際にその場にいたら絶対に無理だったろうが、一人でもそこで降伏を選ぶことができないだろうか、そんなことを考えました。程度はものすごく小さくとも日々似たような場面はあるから。

教訓めいたことを書くならば、左翼的に日本を卑下するでなく、逆に右翼的に過度に賛美するでもなく、世間の空気・世間体ドライブで私を滅し玉砕を美談としてしまう全体主義をこそ「おかしくね?自分を大切にしようぜ」と乗り越えていく姿勢をとりたいと思いました。あの敗戦は悲劇過ぎる。

クリーミー 家系 嫌い

2024-01-28 12:21:59 | 日記
クリーミーな家系ラーメンが好きではないのだが、今数えたら近所に6店舗もこの系統のラーメン屋さんがある。ちょっとした不満。

吉村家直系の醤油のたった家系がなぜできないのかと思い「クリーミー 家系 嫌い」で検索したらyahoo知恵袋の同様な質問にヒットした。

回答の中で、直系ライクをセントラルキッチンでやるとコストがかかるのと品質が安定できない(おそらく脂が分離する)と記載があって、正誤はわからないがそのような調理難易度、作り手側の都合によるものなんだろうとは思った。

(自分なりに)納得できる理由がみつかったので不満解消できた。