GOSEO BLOG

2-0が怖いのではない、お前達の勘違いが怖い

2024年7月20日 パナソニックスタジアムでG大阪vs湘南を観戦した

2024-07-27 09:32:38 | 旅行記
私は今年で湘南がJ2に降格し、また一度降格したら長期にわたりJ1に戻れないと予想している。

となると、J1強豪チームのスタジアムでの湘南アウェイ観戦ができるのが今年が最後になるかもしれないので、今年の内に行きたいスタジアムに行っておきたい。と家族に説明し一人でパナスタに行った。次女からは「悲しい理由だね」と言われたがその通り。よく理解している。
出発

ラウンジ

朝食(551蓬莱)

試合開始の19時までの間、複数の見知らぬ住宅地で佇むことにした。まずは豊中から。

豊中の路地

服部緑地公園近くの路地

前からわかっていたことだが、この時期は暑すぎて落ち着いて佇むことができない。江坂まで行こうと思ったが炎天下で移動するのはしんどかったため、緑地公園駅で地下鉄に乗ることにした。

昼食(南一園、なんば)

今回の行程で一番行きたかったのが大阪南港付近の団地地帯。昭和ほど古くなくおそらく平成時代に開発されたであろう港湾地帯団地群のなんともいえない殺伐とした空気、でもその中で確実にある日常生活を、地元民のふりをして感じて佇みたい。

ポートタウン東

中ふ頭 かまどやの裏

知らない団地のベンチで佇む

ポートタウン西駅前。今晩冷奴でも食べるかという地元住民の気持ちで豆腐をみる。

ポートタウン東駅前

東京モノレール近辺とはまたちょっと違う空気感

南港海のまち公園で佇む

南港をだいたい把握し佇むこともできたので、地下鉄に乗って大日へ移動した。

地元民のふりをして、守口、門真の路地を自転車で巡る。中川家やますだおかだの増田の地元付近。

大阪の港湾地帯と内陸の住宅地(豊中と守口・門真)を巡り佇むことができたので、大日から大阪モノレールに乗りスタジアムへ向かった。

パナソニックスタジアムは万博記念公園駅から結構距離があった。一つ丘を越えていく必要があるので疲れた。くくるのたこ焼きを食べビールを飲みながら試合開始を待つ。ビールの売り子が席まで来てくれるので楽で良かった。

湘南の練習を見ていると、一番最初に3対1の鳥かごが始まった。で、試合を見ると、ビルドアップ時に選手が常にいい距離で三角形を意図して作ってボールを保持しているように見えました。

(私の思い込みかもしれませんが)一人一人の選手がボールを持ってから次の動きを考えるのではなく、選手全員が常にいい距離で三角形を作るという共通ルールで動いているので、ガンバの守備が翻弄されているように見えました。

で、三角形でボールを保持しているだけでは意味がないので、しばらくすると高橋か鈴木淳之介がドリブルで相手を一人剥がして前進を始めるんです。これでガンバの守備は更に崩れる。

これまでの湘南でこのような組み立てを見たことがなかったので、大変見応えがありました。ガンバ相手にイニシアチブ取り続けるなんてすげーよ。

一方で、このようなデザインされた組み立てに対応できないベテランはベンチにも入れないのかな、などと思ってしまいました。

試合は1対0で湘南の勝利。内容も良く、観に行って本当に良かった。

スタジアムから駅までの道に迷ってしまい、夜の万博記念公園付近を1時間以上さまよって大変体力を消耗してしまった。夜は居酒屋にでも行こうと思っていたが、汗だくだし、宿についたのが23時半になってしまったので、ローソンで買った冷麺を食べて寝た。

夜に居酒屋に行くことができなかったので、翌朝に朝呑みすることに。
朝食(大阪某所、ヒラメ刺身、タイのたたき、厚揚げ、マルエフ、紀土)

ラウンジ

昼の飛行機で帰り、自宅に15時頃到着。今回は大阪の複数の知らない場所で佇むことができ、湘南も降格圏を脱出したのでよかった。

20年前、青森でいいともを見ていた

2024-07-07 08:04:57 | 旅行記
最近土日はサギョウせず休むようにしており休息がとれている。休息がとれている状態でも思い浮かぶのが「見知らぬ街で佇みたい」という願望なので、単純に現実逃避だけでなく元々こういうのが好きなのだろう。

今から20年前、青森に行って1日に笑っていいともを2度見る試みをして自分のホームページに掲載していたことを思い出したので、ここに再掲する。

1.夕方のいいとも

青森は笑っていいともが夕方に放送している。それを知ったのは中学生の頃だ。
あのころの僕はただ「タモリはつまらない」ということで自分の意見は人と違っているよ、とアピールしたいお年頃だった。その後反動で、タモリのスタンスやダークネスを理解したうえでタモリ賛歌の時代(A.D.1995~1997)が続き、現在では空気のような存在(中身が薄すぎて)となっている。
つまらないとはいえ、このように歴史を振り返ることができるのがいいともの懐の深さであり、お財布いっぱいクイズや熱血昼休みではできないことだ。

青森で二度いいともを見てみたい。そう思ったのは学生の頃だが金がないのでできなかった。いまやサラリーマンとなりボーナスもでたしもりもり鬱屈してるのでやりました。

2.金曜日、有給をとる

新幹線が八戸まで開通したとはいえ中央林間でいいともを見終えてから出発では間に合わないため、木曜夜に実家の川越に行く。
金曜朝、いいとも開始まで時間があったのでゴルフ練習場に行き、帰ってきてビールを飲み、平日午前をかみしめる。
手にマメできた

3.いいともファーストウォッチング

いいともがはじまった。
おひるやすみはうきうきおっち

今のタモリは歌わない

4.薄い

内容について書くことがみつからない。意識してみてないと内容が把握できない。
タモリへのプレゼントはコショウ用電動ミル

こんなのもやってた

これまでにないスタンスでいいともを見つめる

5.旅立ち

いいとも選手権をわざと見ないで、続きが見たいという形にもっていって出発。
駅に向かう道は平日午後の住宅地の空気がただよっていい感じ。
駅へ

吉田照美でも聴きながら平日午後の東武ストア前で客を待つタクシー運転手になりたい
ダイヤモンドタクシー

準急

はやて

はやての車内で、文春を読んでいる人を3人みかけた。大人のジャンプのようだ。
旅の友

八戸の駅ビル内にあるホテルを予約してある。はやての八戸到着は16:55でいいともは16:50から放送なので、ホテルまでダッシュする。ここ数年で一番無駄なダッシュ。
ホテルへダッシュ

速やかにチェックインし、テレビをつける。

6.なんの感慨もない

3の休めで

この後グッチがラーメンの話をする

記録9問(これは青森で初めてわかった)

やってみたものの、なんの感慨も無い。ただ義務感と次にタモリが何を言うか県下で俺だけが知っている(さっき見たから)というプライドだけが支え。

7.あとはおつりだ

旅の目的は果たした。後の行程はおつりなので、駅近辺をぶらぶら歩く。6時でもまだ明るい。地元の高校生の下校時間だったらしく、駅に向かう生徒達にまぎれ、遠く埼玉からいいともを見にきた僕も歩く。
リアル八戸徒歩5分

次の日はレンタカーを借りて下北半島一周を試みた。FM青森の今週のドライブミュージックはシステムFだった。
下北半島は意外とでかかった。地方に行くほどシャディのお店が元気ということがわかった。
システムFを聴きながら

脇野沢というところに来た時点で、引き返さないと帰りの電車に間に合わないことに気づき、半島一周できずに来た道をもどることにする。昼飯は脇野沢名物の焼き干しラーメンというのを食べた。
味はいまいちだった

帰りは寝台特急あけぼので帰る。
ドムドムバーガー

8.まとめ

今回は「こんな無駄な事を実行してる俺」に酔うよりも、二回目に見るいいともの予想以上のつまらなさが目を覚ましてくれた感がある。

でも無駄な事をするのは楽しい。

今度は「東京ドームのオーロラビジョンでファミスタをやる」か「阿川佐和子に本当に健康エコナのマヨネーズにサインしてもらう」というのを実行してみたい。

パトレイバー2劇場版を映画館で観た

2024-05-19 12:57:49 | 旅行記
どまんなかアニメ映画祭というイベントでパトレイバー2が上映されると知り、行ってきた。場所は名古屋。

パト2は1993年の作品だが私は当時劇場に行かなかった。後にDVDで見て「これは劇場で見たかった」とずっと思っていたので、今回それが実現できてよかった。大げさに書くと魂が浄化されたような感じ。

パト2の上映は5/18(土)9:20~の1回限り。当日朝の移動もできないことは無いが、有給をとって前日に移動することにした。
金曜朝7時に出発。駅まで歩くのも今の季節は心地よい

名古屋に直接向かわず静岡で新幹線を途中下車する。車中、ポケットシウマイにカラシをつけて食べるのがおいしい。もはやカラシを摂取するためにシウマイをおまけで食べているとさえ思えてくる。

静岡弁当にてあみやき弁当を購入。私は以前SBSラジオ(静岡放送)の帯番組「ふくわうち」を聴いていたので静岡の美味いもの情報をいろいろ知っている。あみやき弁当もその一つ(月曜コメンテーターのポカスカジャン大久保さんが好んでいた)。あと新静岡駅近くの水塩土菜のとんかつは冷めてもおいしいとうっちーが力説していた。

あみやき弁当を携え平日昼の静岡の住宅地を移動。高松咲花公園へ向かう。

高松咲花公園に到着したが保育園児たちが遊んでおり、ここで弁当を食べるわけにはいかないので近くの高松公園に移動

今回全部載せを購入した。牛もうまいが、この味付けには豚肉のほうが合うと思う。おいしくいただいた。その後高松咲花公園に戻りベンチで佇む。

金曜日でSBSラジオWASABIがやっていないので、碧海祐人の夜風を聴きながらボーっと佇んだ。

公園近くの食堂「はまや」はまだ開店前。駅から遠く離れた場所だが、小さな工場が多くある地域のため働いている人達が食べにくるのだろう。平日昼の縁もゆかりもない静岡の住宅地を通り静岡駅へ戻る。

東海道線に乗り焼津駅で下車。焼津市の南にあるそば屋「わびすけ」を目指し途中の公園で佇みながら移動する。もし焼津に住み、この公園横のアパートに住み晴れた日の昼まで寝て起きる人生だったらどうだっただろうなどと考えボーっとする。

平日昼に(縁もゆかりもない)住宅地のそば屋で日本酒を呑み天もりを食す贅沢な時間

わびすけ近くの田子重。生のホタルイカ刺身があるのがポイント高い。

田子重近くの公園には既に佇む先客が居たので退散。石津マートはいつかキャンプ前に立ち寄って食材を買いたいスーパーだった。

焼津で平日昼を佇み切った

先日のソロキャンプの帰りに寄った島田の街中華に行こうかと思ったが午後休憩に入ってしまう時間だったのと、再び行くのは情緒に欠けると思い、東海道線で名古屋に向かった。

豊橋から名鉄に乗り換えた。夕方の車窓風景

名古屋到着後、以前テレビで観ていつか行きたいと思っていた「人生餃子」で皿台湾を食べた。味はおいしいが量が多くて難儀した。皿台湾を食べきれる体力のあるうちに訪問することができてよかった。餃子はちょっと私の好みの味ではなかった。

これまで名古屋に何度が来たことがあったが、ひつまぶし、みそ煮込みうどん、みそかつは食べたことがあるので、今回はそれ以外のものを食べる予定。

夜は東横インに宿泊。VODでバカリズムの単独ライブを見ながらチューハイを呑んでだらだらと過ごす。ローソンで購入したつまみのチーカマは5本入りで148円とコスパが高く、コンビニにおけるチーカマはローソンが一歩リード。

翌朝、喫茶コンパルでエビフライサンドを食べた。タルタルとソースとエビフライの量のバランスがよかった。長い年月を経て到達した絶妙なバランスなのだと思う。東京競馬場外のみなみやのポテトサラダのように。

映画祭会場のミッドランドスクエアシネマは名古屋駅のすぐとなりだった

集まった観客は年齢層が高く、私と同年代くらいかそれより上の人達が多かった。これまでに何十回と観た作品なので内容はわかっているものの、劇場の大きなスクリーンと大音量で観るパト2は大変よかった。

幻の爆撃シーンはオリジナル版ではなくプロの声優吹替バージョンだったので中空SOCの2名が感情入り過ぎでイマイチだったが(でも成田管制の「冗談じゃねえ」はこちらのバージョンが良い)、オープニングのレイバーOS起動アニメーションや、南雲隊長がEMCでジャミングをかけるシーン(EMCシステム起動のデザインがOS起動時と統一されている)は感極まってちょっと泣いた。突き詰めると私は佐山善則さんが作るHMIが好きなのだと思う。

上映後は関係者のトークセッションがあってそれも楽しかった。パト2での後藤・南雲・荒川にはそれぞれモデルが居たらしい(アニメ雑誌の当時の関係者のようです)。荒川のモデルは西周だと思っていたのだが、うがち過ぎだったみたい。

昼は矢場味仙であさりラーメンと餃子とニンニクチャーハンを食べた。おいしかったが以前柳橋店で食べた味のほうが好み。餃子断面写真はピントいまいち。

昼食後、栄など人が集まる場所は疲れるので名古屋近郊の住宅地を少し巡った。名古屋近郊は静岡と異なり、佇む情緒に乏しい。公園が少なかったり、水路の護岸がコンクリートで固められているのが理由と思うが、それ以外にもありそう。

名古屋駅に戻り、高島屋の地下でおみやげのゆかりを購入(名古屋に行くとおみやげにゆかりを買うが、別に高島屋じゃなくてもふつうに駅の売店で売っているのは覚えておこう)後、入場券でJRホームに入り住よしのきしめんを食べた。超おいしいというわけではないが、定番になるのがわかるおいしさだった。私が東京競馬場に行くと必ず食べる馬そば深大寺と同じで、ダシの味がビタっと安定している感じ(スラムダンクの海南大付属と綾南の試合での仙道くんの守備みたいな)。

その後名鉄に乗り東岡崎へ。ミューチケットで展望席がとれた。

東岡崎とその隣の男川駅の間にある公園で「名古屋の手前で何もしない」を敢行。時間をかけて佇みきった。

豊橋駅構内でうなぎの駅弁を購入。買った後で、これ最近話題の新幹線車内の匂いテロになっちゃうじゃんと気づいた。駅弁名目で売られている商品なので香りはそれほど強くなかったが、乗車前に外で蓋を外して匂いを飛ばし、冷ます対応をした。冷めてもご飯が固くならず、購入した店がおむすびの店なだけあって米のうまさが印象に残った。

22時頃帰宅。明日も日曜で休みなので大変に気が楽。今回の旅は映画を見るにかこつけて「静岡の平日昼に佇む」がメインになった。ちょっと飽きがくるくらいに、過ごしやすい季節の見知らぬ街で大量に佇むことができ浄化された気分。夏になると暑すぎて外に居られないので、やるなら今だと思ってやり切った。

夏休みの思い出

2014-08-19 23:43:05 | 旅行記

奥さんと子供たちが新潟のひいおじいちゃん、ひいおばあちゃんの家へ遊びに行っている期間、私は一人で旅に出ていた(結婚してから10年になるが一人旅に出たのは初)。青森~函館に行った。

青森の十三湖に行ったときに撮影した写真が良かったので貼っておく。廃校となった小学校が、今では遺跡発掘の拠点として利用されている。

十三湖は平安~鎌倉時代に、世界を相手に貿易する港町だったらしいが、その後起きた大地震で無くなってしまったそうだ。 遺跡発掘作業により、当時の建物や井戸などが発掘されている。

派手な観光地ではないが、一人旅だとこういうところにも行けるのがいい。湖畔に転がってる材木に腰掛け、小一時間ぼーっとして過ごした。