GOSEO BLOG

2-0が怖いのではない、お前達の勘違いが怖い

日記

2024-03-31 23:38:55 | 日記
焼酎のお湯割りを飲みながら碧海祐人を聴き愛知県日進市の散歩動画を見る日曜の夜。

今朝は先週録画した美味しんぼの「幻の魚」の回を見た。刺身はサバが一番とイキがる山岡さんとそれを冷静に「山岡君、意地になってしまったのか」とつぶやく谷村部長の声をサンプリングした曲を作ったのはもう30年前。

いま改めてあの回を見ると、いつ釣れるともわからない幻のサバが釣れたその日の夜に海原雄山から大原社主まで主要キーパーソンが全員店に揃うことができる間抜けさに気が付いた。美味しんぼは何度見ても新たな突っ込み所があって楽しめる。私も仕事と称してサバを釣り上げその日の晩に社長に食わせて改心させたい。

家に居ても大谷の試合を見るでもなく美味しんぼに茶々を入れるろくでもない時間が続くので、外に出ようと思い石原谷公園に行って先日購入したソロテントを張る練習をした。今日は風もなく良いコンディションで練習することができた。

その後アルペンに行き安いペグハンマー買い、その後キャンドゥでポケットストーブとミニ風防と卵ケースを購入。着々とキャンプデビュー準備を進めている。

午後は家族で横浜に行き、高島屋で長女の学校のソックスと長女の誕生日プレゼントを買い、その後アニメイトに行って娘たちがほしいものを買った。

アニメイトの店内の90%以上は私にはわからない作品だった。時代に全くついていけてないとの思いを新たにし、家に帰ったらナベシン監督のはれぶたをyoutubeで見ようと内心思いながら娘たちがプロセカのグッズを買うのを眺める。

帰りにサンドラッグでアリナミンや目薬を購入。夕飯は久しぶりにくら寿司に行った。ニコニコと食べる娘たちの表情を見る良い時間を過ごした。特に茶わん蒸しが美味しかった。今月は特許収入が入ったから回転寿司くらいわけないよとせっかくなので格好をつけた。

家に帰ってから、娘二人はアニメイトで買ったグッズの開封の儀を執り行っている。長女の推しのアクリルカードが出る瞬間を家族みんなで見ることができたのでよかったとこの時間をかみしめる。

自室に戻ると卓上にアリナミンAの錠剤とスマイル40GOLD。明日からもシゴトを適度にやる。

森島躍動

2024-03-31 13:40:49 | 日記
名古屋の森島が躍動したようなのでグランパス対マリノスの試合を見ている。

後半にマリノスのMFナムテヒが天野と交代するときに解説者が「ナムテヒは真ん中で逃げずにボールを受けられる選手ですよね」と良いことを言うので誰かと思えば林陵平だった。

名古屋は森島が絡むとチャンスになる、という言葉も林陵平が言うと説得力がある。森島のゴールシーンでは「これは技術の高い選手じゃないとできない。スーパーループですね」。試合後の振り返りでは「森島は走れるファンタジスタなんですよ」とのお言葉。

今節のファンサカmini振り返り(2024年J1第5節)

2024-03-31 12:38:38 | 日記
GK 谷(町田、5)
DF 鈴木(町田、2)、林(町田、6)、トーマスデン(新潟、0)、濃野(鹿島、8)
MF 宮本(新潟、0)、森田(東京V、2)、荒木(FC東京、2)
FW 大迫(神戸、10)、平河(町田、13)、鈴木(湘南、C、4)
TOTAL 51

リスクをとると言っておきながらある程度分散してしまった。新潟で固める予定だったが最後に日和って町田の選手を入れたが結果的にはそれが保険になった。

新潟のトーマスデンと宮本が出なかったのが痛い。金Jがあると土曜の試合の選手入れ替えができないので難しい。今年、新潟の選手のスタメン予想をしばしば外している。

新潟のボランチは秋山を軸に島田と宮本を交互で起用している模様。FWの太田も久々に見たし、今年の力蔵監督は選手をまんべんなく使っているように見える。多くの選手を試合に出すことでチームの総合力を上げることがシーズン後半に生きてくるかもしれない、というのと、特定の一選手に成果が集まってしまうと夏に移籍されてしまうという事情が背景にあるのかもしれない。

ヴェルディは必死で工面したJ2オールスターがなんとか引き分けを維持している。ガンダムで例えるとジムスナイパーカスタムで敵主力と戦っているイメージ。見木のジムスナイパー感。森田はリ・ガズィ。

湘南はセレッソに負けてしまったが、今年最下位予想をしているので想定内ですよ、という慰めを早くも発動。

グッドウィルハンティングのラストシーンのベンアフレックのような表情で

2024-03-24 21:54:06 | 日記
黒霧島のお湯割りを飲みチーカマを食べ、テレビ画面はBSフジでドリフ大爆笑’93を無音で流し、PC画面で岩槻の散歩動画を流し、radikoタイムフリーで先週木曜日のBSNラジオ近藤丈靖の独占ごきげんアワーを聴いている日曜の夜。BSNは、午後の帯番組の4畳半スタジオという番組もちょっと気になる。

いまテレビで流れているドリフはバカ兄弟の所だけ音を出して見た。仲本工事演ずるバカ兄弟の弟が趣味で「麻雀をやる」と言い出した時に、過去のノミ行為で問題になったことをいかりや演じるバカ兄弟の兄が諭す展開。

仲本工事は謝っていたが、あの事件は実は志村と加藤がやっていたのだが、主力二人が謹慎で不在となってしまうとドリフが持たないということで、仲本工事が身代わりになった説がある。そう思いながらこのバカ兄弟を見ると仲本工事えらかったなと思う。

今日の午前は髪を切った。あと、大和市のワークマンで耐熱アルミ天板の小さなテーブルのブラックがあったので購入した。

今日の午後は今年度最後の自治会広報配り作業を実施した。年度最後だからか4種類も広報物があり仕分けがめんどくさかった。これで2年間の区長の広報配布の役割がようやく終わった。4月初めに区長・組長会議に出席すれば晴れて区長の役割全てが終わる。

本日最後のアパートの投函が終わってから歩いている時、グッドウィルハンティングのラストシーンでマットデイモンがアパートから居なくなっているのを知り寂しいながらもうれしい表情を浮かべるベンアフレックのような感じで歩いた。

夕方は次女がチョコクッキーを作った。出来上がりを持ってきて私の口に入れる瞬間の表情を覚えていよう。良い一日。

日記

2024-03-23 23:07:40 | 日記
ヨーカドーのPB品のチーカマ(製造者は丸善)を摂取しながらsorayaを聴き小牧の散歩動画を眺める土曜日の夜。良い時間。

今日は午前中にワークマン3店舗を巡った。980円の耐熱折り畳みローテーブルのブラックが欲しかったのだがブラックは無かった。

その後内科に行っていつもの薬を処方してもらい、整形外科に行って首の牽引を実施。午後は次女を習字に送ったり家族でヨーカドーで買い物をしたり。

ヨーカドーで娘達が靴を選んでいる間ぷらぷらとフロアを歩く。休日にもサギョウをしていた時はこういう時間にイライラすることがあったが、今はかけがえのない瞬間と思い大事にしている。

坂の上の雲的価値観を持っていると、大げさに言うと日々の考え生活行動がGDP向上にどうつながるかという価値観に縛られてしまう。私の場合はこれに加え、どうにかして世間の平面に上がりたいという昔からの思考の癖があったので余計に。今はそこから離脱したので、寅さんが更に面白く観られそうだと飛躍したことを書いておく。

あと、遠慮しない動きをするベルマーレの田中聡や池田から思うところがあったが、言語化がめんどくさいので書かない。遠慮しないプレーってのをシゴトでやってもよいのではないかと自分に問いかけて終わる。