おぢのニセコ山暮らし

山暮らしと世間のあれこれを書き綴ります

2017年10月22日は「日本史のターニングポイント」!?

2017年10月17日 | Weblog

寝坊いたしました。

起床は午前8時前、朝食をいただき、食器など後片付けを終えたところです。

午前9時過ぎの気温はプラス6度。

雨上がりで、ときおりポツポツ雨が降ります。

今朝も寒い朝を迎えております。

ところで、

ほぼ毎晩、録画で見ておるTVドラマですが、いま我が家のお気に入りはNHK土曜ドラマ「アシガール」。

脚力が取り柄という現代高校生がタイムマシンに乗って戦国時代へ行くという、そもそもがおバカな設定なのです。

戦国時代で出会ったイケメン若殿のピンチを救おうと、女子高生が「足軽」になって大活躍するわけ。

黒島結菜さんは、おぢがいま一押しの若手女優さんですわ。

2014年のクドカン・ドラマ「ごめんね青春」から注目しておりました。

若君さまのため、バカバカしくも健気に尽す「アシガール」、今後の成り行き大注目で、視聴もまだ間に合います。

始まったばかりのTV東京、木曜深夜の「新宿セブン」は伝説の怪しい質屋のお話、これも面白そうですわ。

そして、注目のドラマはというと、今夜スタートするクドカン脚本のTBS「監獄のお姫さま」。

小泉今日子さんやら満島ひかりさん、菅野美穂さんらがご出演で、皆さん監獄にいた女性ばっかという設定ですわ。

これら女性が男にリベンジするドラマらしい。

当代きっての脚本家、宮藤官九郎さんですから、面白くないわけがない。

今クール大注目のTVドラマでござる。

このほか、読売テレビ、木曜深夜の「ブラックリベンジ」は、木村たえさんが週刊誌の記者になって復讐するという、「全員ゲス」なジェットコースター復讐劇。

ホッコリしたことろでは、NHKドラマ10の「この声をきみに」。

大学の数学教授に扮する竹ノ内豊さんがいまどき流行らない「朗読教室」で、人生について学ぶというロマンチックなお話ですわ。

次回は10月20日木曜10時放送です。

ほかには日テレ水曜10時の「奥さまは取扱注意」か。

綾瀬はるかさんファンは必見ですわ。

TV東京の「三匹のおっさん」の女性版かな?

さて、

自民党は300議席をうかがう報道を受けて、今秋にも「憲法9条改正案」を示すとか。

安倍総理の悲願が実現する気配で、ホント気持ちが悪い。

党内で論議もほとんどないまま、憲法に「自衛隊明記」などを盛り込みたいのだとか。

一方、共同通信の世論調査では、「安倍晋三首相の下での憲法改正に賛成は34・5%。反対は53・4%」だ。

安倍晋三に憲法改正をさせたくない人の方が大きく上まわっておる。

なのに、このたびの選挙で安倍自民党が大きく勝てば、憲法改正が現実味を帯びるというまことに奇妙奇天烈な話なのだ。

そもそも、今回の選挙の街頭演説で安倍総理は、「憲法改正」に全く触れておりません。

「もり・かけ問題」も一切触れていない。

街頭ではひとことも国民に説明せず、憲法を改正するっておかしいだろ。

正々堂々と、憲法改正を旗印にかかげて選挙するならわかる。

選挙戦では全く触れずに選挙後には憲法を改正するってやり方がそもそも卑劣。

どうみても「国民を騙す」感じがありありで、「ナチス手口」そのまんま。

安々と騙される国民も悪いか知らんけど、騙す方はもっと悪いのだと申しておきましょう。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿