おぢのニセコ山暮らし

山暮らしと世間のあれこれを書き綴ります

カメムシ・ホイホイ改造版

2006年10月23日 | Weblog

写真はご近所Sさんが持参した「カメムシ・ホイホイ」の最新試作器を上から見たもの。
前回モニターした時は、薄いプラスチックに木枠という素朴な作りだった。
今回のは、かなりしっかりした鉄板作りで、これを市販すると値段は数万円にはなろうという代物。

構造はそう難しいものではないだけに、市販するなら5千円以内ってのが、庶民には買いやすい。
確かにこのホイホイ、凄いのよ。
土曜から日曜の昼までに推定150匹は取れておった。

昼間、明るいうちは憎っくきカメムシもそっぽを向いておるのだけど、夜、部屋の電気を消すと、この緑色の光にどんどこ集まってくる。
でもって、中央に設けられた漏斗(じょうご)に滑り落ち、下にある洗剤入りプラケースで溺れ死ぬのじゃ。
どわっはっはぁ~、ざまぁ、きゃんきゃんなのじゃ。

なにせ、この時季はカメムシ退治で、立ったり座ったり、座ったり立ったりで、一日中スクワットしているようなもんなのよ。
言い換えると、これが本格導入されると、足腰が弱るというデメリットがあるのじゃ。
痛し痒しじゃのぉ…

いつもは、二階のロフトで就寝するのだけれど、夜中にカメがふとんの中に入って来て、目の回るような匂いを発し、おかげで目を覚ましちゃったりしちゃうわけ。
そんなことなんで、就寝前は階下の一カ所だけ電気を点けておく。
そうすると、そこにカメが集まって安心して寝られるのよ。

だけど、あいつらは朝までブンブン元気に飛び回ったりで、誠に不安なのじゃ。
もしこれが販売されたなら、寝ている間に溺れ死んでおるわけで、まことに結構。

実際、カメムシに泣いておるのは、北海道の良民ばかりではない。
市場は全国津々浦々じゃ。
もう一工夫で、山あいの町や村でヒット商品じゃ。
ホーマックのたぐいのDIYショップで販売すれば、全国の山村でバカスカ売れるに違いないと思うのじゃ。

ちなみに、これはおぢのアイデアじゃけど、形を直方体から円筒形してはどうじゃろ?
いわゆる五寸の煙突を本体にして電球と漏斗、下のカメムシ受けには丸型のタッパウエアかなんかで決まり!!だと思うけどねぇ。

市販が待たれるのぉ~


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お願いします (ナノ)
2006-10-29 13:42:54
試作品でもいいので譲っていただけないでしょうか?数万円出しても欲しいです 極度のカメムシアレルギーで困っています  
Unknown (おぢ)
2006-10-31 20:17:05
ナノさん、はじめまして。

>試作品でもいいので譲っていただけないでしょうか?

とのことですが、まだ販売されておりませんです。
その際は、このブログでご報告いたしまするゆえ、しばらくお待ちくだされ。


こんばんわ (ナノ)
2006-10-31 23:52:25
 この前はすいませんでした。 ご挨拶もなしにいきなり譲ってほしいなんてぶしつけなお願いをしてしまって 今年は天気がいいのと気温が高いのもあるせいかカメさん達にも過ごしやすいらしく例年よりも大量に発生して大変困っています。 そんな時にカメムシホイホイがあればなぁ~っと思いネットで検索し こちらのページに来させてもらった次第でございます。 しかしカメムシって北海道にもいるんですねえ なんとなく寒い所にはいないもんだと思ってました。  僕は三重県の人間なんですけど田舎の方なんでカメムシは本当に多いですよ(汗) 僕だけじゃなく全国の人がカメムシには苦しまされていると思います。開発の方頑張ってください。 「数万円だしても欲しいです」と書きましたがやはり安いに越したことはないですしね。 またちょくちょくブログの方も見させていただきますんでこれからも宜しくお願いいたします。 これから寒い季節がやってまいりますがお体の方気をつけて頑張ってください。  
 PS 我が家もログハウスで薪ストーブなんです! 
Unknown (おぢ)
2006-11-01 23:02:38
ナノさんこんばんわ。

> しかしカメムシって北海道にもいるんですねえ なんとなく寒い所にはいないもんだと思ってました。

地球の温暖化ってことでしょうかねぇ。
ご近所の方は、「昔はいなかった」と申しておりました。
ただ、近くにあった木を切ってから急増したとも言ってました。

昔は木の皮の間で越冬したのかもしれません。
それにしても困ったもんです。
現在、ご近所Sさんが勤める大企業が開発中です。
乞うご期待ですぞぉ。

今週末、発売予定を含め、ご近所Sさんに詳しく聞いてみますね。
ではでは
どうなりましたでしょうか? (ヤマサー)
2008-10-20 18:24:43
とても、素晴らしい商品です、やったー!!と思ったら、既に2年経過する記事ではないですか。
ぜひ、ぜひ、商品化していただけないかなぁ!

なぜ、大手のメーカーはカメムシホイホイを作らないのでしょう?

夜中、寝ていてもあの臭いで目が覚めてしまうんですよね。
Unknown (おぢ)
2008-10-22 09:38:20
ヤマサーさん、おはようござります。
2年も前のブログに書き込みいただきありがとさんです。

「カメムシホイホイ」と呼んでいるこの製品ですが、この春(2008年春)にも売り出すとのことでしたが、残念だけどまだなのです。

おぢの家には試作品がありますが、これがなくては寝ることができません。
いずれ、製品が売り出されますので、その際には東部ログに掲載いたします。
ヨロピクね!!
その後は・・・? (RON)
2009-10-19 10:36:12
これは今どうなっているのでしょうか…発売されれば1万円出してでも購入したいんですがorz
Unknown (おぢ)
2009-10-23 11:14:42
RONさん、こんにちは。

10月23日(きょう)の当ブログでHPを紹介しています。
小樽の北央電機で売ってます。
http://www.hdkco.co.jp/kame_page.html
私ももう一台欲しいのでHPから購入申し込みしたけど、返事がありませんです。
なんだかなぁ?

コメントを投稿