おぢのニセコ山暮らし

山暮らしと世間のあれこれを書き綴ります

菅官房長官が「黒を白」と言い募っても、そりゃ「ムリ筋」!!

2017年03月24日 | Weblog

午前6時の気温はマイナス5度。

ケーキについてる粉砂糖のような雪が、サッとデッキに乗っておる。

午前6時ともなればすっかり明るくなり、きょうは薄曇りのお天気とわかります。

予報によると、今日のご当地は日中も気温が上がらず、曇り時々雪のお天気になるそうだ。

東京では桜の便りも聞かれるというのに、なかなか春本番とはならない北海道ニセコでござる。

さて、

きのうの籠池さんの証人喚問、見ましたぁ???

森友幼稚園で、園児に教育勅語を暗唱させたり、「安倍首相ばんざい」と言わせたり、まことに異常な理事長だと思ってましたよ籠池さん。

ところがきのうは、実に率直、素直、正直に喚問に応じておった印象じゃ。

冒頭で「行き過ぎた教育があった」とも認めております。

思想信条は大きく異なるけれど、おぢなんかすっかり籠池さんに好感持っちゃいましたわ。

当初こそ、恋い焦がれた恋人に裏切られ、リベンジポルノの公開(100万円の授受)と思ってました。

ところがきのうの喚問聞いておったら、正直に答えておる印象で、こりゃもう安倍さんと「無理心中」の心境と推察いたしました。

官邸サイドからの「取り引き」があったのか、なかったのか知りませんけど、洗いざらい(偽証罪に問われない範囲で)喋った印象でした。

理事長室で100万円を安倍昭恵さんから受け取ったときの話も、極めて具体的。

フツーのニッポン人なら、だれしも「信憑性あるじゃん」って思う話ぶりでございました。

実際、証人喚問なのですから、ウソついたら刑務所へ収監されるわけで、昭恵さんや自民党と、籠池さんのどっちがウソつきかは一目瞭然だ。

籠池さんの「好感度」急上昇中でござる!!

一方、気持ち悪いほどイヤミな印象を受けたのは、与党の質問に立った葉梨康弘とかいう元警察官僚という衆議院議員。

自民党としては、籠池さんを偽証罪に追い込もうと、刺客でも送り込んだつもりか知らんけど、この葉梨さんの話(ざぶとん下さい)が、どうにもこうにもイヤらしいのですわ。

「こうして無実の人は有罪にされるのね!」と思わせる気持ち悪さは天下一品!!

自民党のイメージダウンには最適の人で、まことにご苦労さんなことなのでした。

そもそも、竹下国対委員長が「総理に対する侮辱だからしっかり受け止めなければならない。籠池氏をたださなければいけない」って発言からして変だった。

総理を侮辱して証人喚問って、ニッポンはいつから北朝鮮になっちゃった???

バッカじゃなかろかって話でござった。

とはいえ、とにもかくにも証人喚問が実現し、きのうの証言で「安倍晋三からです」と100万円の寄付金が籠池さんに手渡されたのは、どうやら間違いないことが分かったです。

さらに籠池さんと昭恵夫人の間で交わされたファクスも公開されておる。

昭恵夫人に付き添っておるお役人の女性から籠池さんに送られたもので、ここには「国有地に関し財務省に問い合わせ、結果を昭恵夫人に報告したと明記」してあった。

すっかり昭恵さん、政治的に財務省に関与しておるじゃん!!

昭恵さんのお付という女性のお役人、安倍さんの選挙区と同じ出身で当時財務省の理財局長だった迫田さんに問い合わせたか?

こんなことが「大ウソだ」というなら、昭恵さんにはぜひとも「証人喚問」においでいただき、国会で堂々と証言していただきたい。

なにせ「私や妻は一切関わっていない。関わっていたら間違いなく、首相も国会議員も辞任する」と、安倍さんは「辞任」をしっかり口にしておったわけなのです。

この際は、白黒ははっきりつけようじゃぁございませんか。

菅官房長官は会見で、「昭恵さんの関与はなく、問題はない」と強調したけどさ。

そんなこと思う「正常なニッポン人」は、いまどこにもいないと思うけどなぁ、、、

今回のこの証人喚問について、ついさきほどのTV朝日の羽鳥モーニングショーで長嶋一茂さん、こう申しておって笑かせていただきました。

「51年生きてきて、生まれて初めて国会中継を見ました」

ウラで高校野球の真っ最中、野球一筋で生きてきた長嶋一茂さんがこう言うぐらいですから、国民の関心は相当高い。

読売新聞のネベツネさんも「一茂の発言は面白い!」と言ってましたけど、今回の発言も国民の関心の高さを示す意味でたいした説得力ありますわ。

菅官房長官がいくら「昭恵さんの関与はなく、問題はない」と詭弁を弄しても、そりゃぁムリ筋だろ!!

…っていうのが、きのうの証人喚問の顛末でござる。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (耳鳴りボクサー)
2017-03-24 21:19:54
こったら話、相手にしてられんだわ。
人生短いんだぜ。
TV中継は全く見る気も無かったが、籠池という人間は
ハイレベルの特殊性格で、嘘つきである事は間違いないんだわ。
この手の人間に関わった事があるが、どもならんだわ。

空や山でも見ながら深呼吸してたほうが有意義なんだわさ。
Unknown (おぢ)
2017-03-25 09:04:59
耳鳴りボクサーさん、おはようございます。

>ハイレベルの特殊性格で、嘘つきである事は間違いないんだわ

おぢとは意見が180度違いますけど、「空や山でも見ながら深呼吸してたほうが有意義」とは思いますね。

したけど、ファクスの内容は「驚くべき話が満載」なのです。

Unknown (おぢ)
2017-03-25 09:05:09
耳鳴りボクサーさん、おはようございます。

>ハイレベルの特殊性格で、嘘つきである事は間違いないんだわ

おぢとは意見が180度違いますけど、「空や山でも見ながら深呼吸してたほうが有意義」とは思いますね。

したけど、ファクスの内容は「驚くべき話が満載」なのです。

コメントを投稿