おぢのニセコ山暮らし

山暮らしと世間のあれこれを書き綴ります

「軍事組織を率いる資質を決定的に欠いていた」ともちん、ようやく辞任

2017年07月28日 | Weblog

午前6時の気温はプラス15度。

冷たい雨が降ったり止んだりしております。

今日は終日曇りのお天気で、ご当地周辺はところにより雨だそうです。

涼しいを通りこして少し寒いです。

写真は先年購入した中古のホンダバモス。

過日、とうとう廃車にいたしました。

買ったのは東日本大震災の2011年夏。

当時は東北を中心に中古車のニーズが高く、値段もお高めでしたけど、ヤフオクでエイヤッと買ったのでした。

町内をちょこっと走ったり、スキーに行ったりと重宝しておりました。

今回車検でしたが、あちこちガタがきており、相当カネがかかるということで、やむなく廃車に。

6年間で2万キロ程度しか走りませんでしたけど、なんだか寂しいものです。

夫婦二人ですから、車2台はぜいたくかもしれません。

さて、

「ともちん」こと、稲田朋美防衛相が辞任の意向を固めたそうですわ。

同じ極右思想の同志ってことで、安倍総理はたいそう重用したわけですが、そもそも「その任にあらず」ってことなのでした。

自衛隊幹部に「軍事組織を率いる統率の資質を決定的に欠いていた」と言われてはどもこもならん。

安倍総理の任命責任、重大です。

新聞によると、産経新聞「正論」欄の執筆など保守系論壇で活躍し、保守強硬派としての発言が安倍さんの目にとまり、安倍さんに直接スカウトされたそうだ。

その後は異例のスピード出世でしたけど、資質がないので失言続出ですわ。

森友問題では、籠池さんから「法律相談を受けたことはない」「裁判を行なったこともない」と国会答弁。

実際には「民事訴訟で学園の代理人弁護士として出廷」していたことが後日判明する。

南スーダンPKOでは日報に「戦闘」と書かれておったにもかかわらず「衝突」と言い換えた。

「戦闘だと憲法9条上の問題になるから」とシレッと申しました。

さらには「子ども手当より軍事費」だそうで、なぜそこまで言うかと思ったら、稲田夫婦は「防衛関連株を大量購入」しておったそうだ。

カネの匂いにも敏感で、そこはたいしたやり手ですわ。

世間ではこれをずる賢いと言います。

東京都議選の応援演説では「自衛隊としてもお願いしたい」とのたまった。

これには民進党のアンポンタン前原誠司さんに「稲田朋美防衛相、バカじゃないですかね」と言われる始末。

こんな口あんぐりのともちんを、安倍さんは「次期総理」とまで考えておったというから、どこまでも人を見る目がない総理大臣ですわ。

今回の辞任は、「防衛事務次官と陸上幕僚長が辞任するのだから、トップも責任を取るのは当然だ」と自民党内でも言われておるそうだ。

遅きに失したと申しておきましょう。

一方、民進党でも蓮舫代表が辞任だそうです。

この人が代表では支持率の回復もあり得んでしょうからねぇ、、、

っていうか、民進党はすでに賞味期限切れ。

自民党の受け皿になりえるのは、どうやら「都民ファーストの会」でしょうけど、国政にいつ出てくるのって話だしなぁ、、、

選択肢のない中で、極右にして「人柄の信用できない」安倍総理の次は、リベラルな宏池会、岸田文雄さんになっていただきたいけど、改造人事で閣内にとどまるのか、どうなんだろ???