らくしゅみ

写真や音楽、その他気の向くままに綴ってみたいと思います。 楽に趣味をらくしゅみ。

いせや 吉祥寺

2016年10月11日 | 食・レシピ

昨日はもうひとつあって、午前に写真展を見に出かけて昼食を済ませ、三鷹をブラブラしながら帰ってきました。で、帰ってきてからの話です。

フェイスブックで呼ばれました。(多分) 合流して、まずは焼酎のソーダ割り。

串4本セット、タレ。

我らは二階で飲んでいましたが、一階はこの通り。燻されてしまいます。

同じところから反対側を見てもこの通り。(笑)

おみやです。

 

昨日は空いていましたね。三連休にこんなところで(失礼)飲んでいるようではダメなのでしょう。(爆) ま、でも、たまの昼飲み、とても楽しかったです。


塩谷定好 三鷹市美術ギャラリー と、三鷹散策

2016年10月11日 | 展覧会

昨日は塩谷定好の写真展を三鷹市美術ギャラリーに見に行ってきました。

いつもの入り口です。

小坊主の垂れ幕です。

ちょっとウロウロしてしまいましたが、昼食はここ。詳しいことは知りません。

私はホットサンド。写真はありませんが、妻はオムライス。

窓が印象的なお店でした。

その後、三鷹を太宰治関係のスポットを訪ねて・・・

帰り道に大学時代の友人にばったり出会いました。びっくりです。

 

一昨日、昨日と天気が悪く、ちょっと出かける気になりませんでした。が、ずっと家にいるのも無理な話。そんなわけで出かけてきました。

実は昨年、法事で鳥取に行った際に、鳥取県は赤碕(現在の東伯郡琴浦町)にある塩谷定好写真記念館に行っていたのでした。

写真に写り込んでいるオブジェも残っていて、展示してあったりもしました。(赤碕の塩谷定好写真記念館ですよ)

 

デフォルメや雑巾掛けだけではなく、プレーンな写真もあります。(笑) 皆さんも是非。