バス運転士のち仕分け作業員のち病院の黒子 by松井昌司

2001年に自分でも予想外だったバス運転士になり、2019年に某物流拠点の仕分け作業員に転職、2023年に病院の黒子に…

決まったバスに乗る人との別れ

2013年01月28日 17時25分22秒 | バス運転士

「来月2日から担当コースを変わってもらう」と言われた。コースというのは… 例えば、1番コースは“朝6時にA駅からB駅へ行って、6時半にB駅からA駅へ行って、7時にA駅からC住宅地へ行って…”というもので、2番コースは“朝6時15分にD所からE駅へ行って、6時50分にE駅からF駅へ行って、7時10分にF駅からG住宅地へ行って…”というように、その日の出勤から退勤までに走らなければならない路線と時間が書かれているものである。もちろん、その時その時のすべてのバス停の発車時刻も書かれている。

また、コースの数と運転士の人数およびその組み合わせ方は、営業所の規模や方針によって異なるけれど… 今の営業所では、細かい話は抜きにして3つのブロックに分けられている。例えば、1番コースから30番コースまであるとして… 1番から10番まで走るグループと、11番から20番まで走るグループと、21番から30番まで走るグループという感じである。で、今までの私は11番から20番までを走っていたけれど、来月からは1番から10番までを走ることになる。

つまり、これまで“○時○分発△△行きのバスに必ず乗る乗客(あの女性とか、あの男性とか…)”と定期的に顔を合わせていたけれど、来月からは顔を合わせる機会がない… とは言い切れないけれど、それに近い状態になるということである。逆に言えば、これまで一度も会ったことがない通勤通学客と会う機会が与えられたということで、ひょっとして運命の… なぁ~んて甘い話があるわけもなく… それどころか、これまで以上の“苦情客”と遭遇してしまうに違いない。ま、それはそれで… ここに書ける話が増えるので歓迎ですけどね。ハハハ…

通勤通学客と違って、“神出鬼没のお年寄りフリーパス軍団”は、路線が変わろうが、時間帯が変わろうが… 同じ人たちと会う機会は、まだまだありそうだ。その“お年寄り”で思い出したのだが… 先日、あるバス停から乗ってきたお婆さんと「目が合った瞬間にビビッと来た!」なぁ~んてことはないけれど、「あ、私の知ってる人だ!」と思った。が、どこの誰だかすぐに思い出せず… そのお婆さんも同じ感覚だったのか、両目を見開いて私を見ただけで、すぐに座席まで歩いて行ってしまった。

そのバス停を出てから2~3分後… 私は「あ、テニススクールで一緒になることがあるお婆さんだ!」と思い出した。が、すでに乗客が多くなっていて、とても話し掛けられる状況にはなく… 結局、そのまま大半の乗客が降りる某駅に到着して、そのお婆さんも降りてしまったようだった。実は、その日はお婆さんがテニススクールへ行く日だったのである。決して、私がお婆さんの個人情報を調べているわけではなく、私の休日がその日と同じ曜日だった時にテニススクールで一緒になるので…

果たして、そのお婆さんは私に気付いていたのだろうか? 制服&制帽では分かりづらかったかもしれないが、名札が掲示されているからなぁ… ま、次回… 私の休日がその曜日になった時に、テニススクールで確認してみよう。そうしたら「アンタの運転は~」「車内アナウンスが~」「なんだかんだ~」と言われたりして!? まぁ、冗談で言われることはありそうだけど… もっとも、マジで言われても笑って誤魔化しますけどね。ハハハ…


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ、永遠の20代の私です掛け算はNGで... (O県のバスヘビーユーザー)
2013-01-29 12:26:13
こんにちわ、永遠の20代の私です掛け算はNGですぞ(^^)
メガトンパンチ食らいたいとは、松井様はもしかしてM様??

コースが変わってしまうんですか・・・・乗客も見慣れた運転士さんがいなくなると寂しいですよ。

でも新しい出会いがあるかもです。頑張ってくださいね♪

今日もじょうお・・ではなく乗客の皆様に可愛がられる運転士で頑張ってください。
O県のバスヘビーユーザー様。 (松井)
2013-01-29 23:37:11
O県のバスヘビーユーザー様。
こんばんは。×2×3とかじゃなく、2乗3乗の方が良かったでしょうか? なぁ~んちゃって… 私のイニシャルはMMですからね、超ド級のMです。ハハハ… ウソです。が、Sではないと思います。コースが変わって、さらに楽しい乗客と遭遇できればいいなぁ~! あ、違うか… 出会い出会い…

コメントを投稿