バス運転士のち仕分け作業員のち病院の黒子 by松井昌司

2001年に自分でも予想外だったバス運転士になり、2019年に某物流拠点の仕分け作業員に転職、2023年に病院の黒子に…

初夢ならぬラス夢

2020年12月31日 17時45分59秒 | いろいろ
今月に入ってから、休日の夜は眠剤を使わなくてもグッスリ… 平日は仕事があるので、念のために眠剤の力を借りてグッスリ… 今日も6時間の快眠を得ることができた。そして、目が覚めた時の記憶…。。。。。土砂降りの雨の中、私は池のようになった道路を自転車で疾走… 某ショッピングセンターへ逃げ込んだ。そこで何か珍しいモノを買ったのだが、どうやら数人の職場仲間とショッピングをする予定になっていたらしく、一人の女性と一緒に「これがいい」「あれもいい」とアクセサリーのようなモノを選んでいた。

その女性から「松井さん、俳優の誰々に似てますね。あ、誰々にも似てる」と言われた時、2~3人の職場仲間の女性がやって来て「いや、似てないよ」「誰々にはちょっと似てるかも」などと突っ込みを入れられて苦笑いをする私であった。その後、私は一人でショッピングセンター内にある6畳ほどのレンタルルームへ行った。何となく“誰も使う人がいない場合は勝手に使っていい”という雰囲気があったのだが、私は受付で名前や年齢などを言って(職業は任意だったので言わず)決められている使用料を支払い、受付番号をもらってから部屋に入った。

テーブルとソファーが置いてあるだけの簡素な部屋で、私はたくさんの“他人の荷物”の整理を開始… “一人ア●ゾン”をやっている気分であった。そこへ突然、男子高校生(体も態度もデカかったので番長か?)とオッサン(担任の教師か?)が入ってきて、番長から「なんでオマエがここにいるんだ?」と言われたので、私は「ちゃんとお金を払って借りたよ」と答えたのだが、「名前は?」「松井昌司」「年齢は?」「57歳」「受付番号は?」「10番」と質問攻めに遭い… それでも納得いかなかったのか、番長はネットで部屋の使用状況をチェック… 私が本当に借りていると知ったようだったのだが…

さらに「職業は?」と聞かれたので、「職業は言っていない」と答えると、番長は「なんだ? そりゃおかしい。おい、みんな入れ!」と大声で叫び、部屋の外で待っていた数人の男子高校生がゾロゾロと入ってきた。私が「何がおかしいんだ? 出て行けよ」と言うと、番長が「オマエが出て行け!」と言ったので、「まったく… いるんだよな、他人のちょっとした“ほころび”を突くことしかできないヤツってのが…」と言うと、番長が「なんだテメェ、やるのか!?」と怒鳴ったので、私も「おぉ、やったるわぃ!」と怒鳴り返した。二人は同時に立ち上がり、顔面の殴り合いになったのだが… なぜかスローモーションで痛くも痒くもなく… 鼻血の一滴も出なかった。

その後、私が勝ったのかどうか分からないけれど、教師&男子高校生全員が出て行った。そこでホッとした瞬間、私は「この商品を仲間の誰々さんに届けなきゃ!」と思い出して部屋を飛び出した。しかし、途中で「部屋の鍵を掛けるの忘れた!」と気が付き、すぐに戻ってみたのだが、たくさんの商品も私の貴重品も… すべて盗まれていた。「まぁ、現金や商品は諦めるとして… 某金融機関のキャッシュカードだけは止めておかなきゃな」と思った私であった…。。。。。職場の女性たちとの会話、たくさんの荷物の整理、若い男性との痛くない殴り合い… 喧嘩や盗難を除き、今年の私を象徴しているようなしていないような… 変な夢であった。

それでは皆様、良いお年をお迎えください。そして、良い初夢をご覧ください。(もしも、オマエが配給元になっている夢が上映されるとしたら… どうせ変な作品ばかりだから、誰も見たいと思わないだろうな。運悪く、見たくもないのに見てしまった人がいたとしたら… 正月早々、訴訟を起こされたりしてな。そして開廷される、前代未聞の夢裁判! やはり裁判長は時の人… 否、時の鬼である『魘霧(えんむ)』かな? ハハハ…)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジャスタウェイ)
2020-12-31 23:36:09
そういえば最近夢を見たような気はするのですが、内容は全然覚えていないんですよねえ。
良い夢だったのか、悪い夢だったのかも覚えていません(笑)
さて、今年も大変お世話になりました。特に6月に会った時はお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。良いお年をお迎えください。
Unknown (松井)
2021-01-01 17:06:54
ジャスタウェイ様。
私も、以前と比べたら夢を覚えていることが少なくなりました。今日も、仕事から帰って食事してzzz… 午後4時前に起きた時、“友人・知人と会って話していたような感覚”だけは残っていましたが、見ていた“初夢”の具体的な内容までは覚えていませんでした。ま、決して悪い感覚ではなかったので良しとします。では、今年も宜しくお願い申し上げます。

コメントを投稿