バス運転士のち仕分け作業員のち病院の黒子 by松井昌司

2001年に自分でも予想外だったバス運転士になり、2019年に某物流拠点の仕分け作業員に転職、2023年に病院の黒子に…

雲行きが怪しい…

2022年08月31日 17時51分19秒 | いろいろ
昨夜、自宅を出る時の天気予報では「夜の出勤時は微妙だけれど、その後は回復して朝の退勤時は晴れている」というものだったので、まずは外を確認… すると、昼間に降っていたと思われる雨も、すっかり乾いている状態だったので、安心して“傘なし”で出勤した。ところが、朝方の“トラックへ荷物を渡すための作業”で「本日は雨予報なので、※※地域の荷物はレインカバーを使用してください」というアナウンスが流れたので驚いた。「うっそ~! 雨なんて降らないでしょ?」と思っていたのだが…

今朝、仕事を終えて建物の外に出たら、晴れ間が出ていたものの、道路はびしょびしょであった。あれまぁ… その後、電車を乗り継いで自宅の最寄り駅に到着… すると、小雨がポツポツ… 「ちょっと傘が欲しいかな」と思えるほどの降り方になってきたところで、いつものスーパーへ逃げ込んだ。ガンガンに冷房の効いた店内で、濡れてしまった髪と服を自動的に乾かしながら買い物をして… 店外に出るころには雨も上がり、再び晴れ間が出ていたのでホッとした。

さて、私は来週末で今の仕事からサヨナラする予定なのだが… 昨年の8月下旬に“だがや市”のホームページに出た“10月1日からの採用に関する募集情報”が、まだ昨年のままなのである。「おや? これは雲行きが怪しくなってきたぞ」と思いながら、市役所の担当部署と思われるところへ電話を掛けて聞いてみたのだが… 案の定「今のところ募集する予定はなさそうですが、毎年、10月や11月の採用がいろいろ出てくるので、ホームページや広報誌で確認してください」と言われてしまった。

仕方がないので、似たような仕事を探してみたのだが、これといって資格がない私でもできそうな仕事となると… “学校内や周辺の清掃、芝刈り、樹木の剪定、学校行事の補助など”とか“学校の夜間警備”くらいだろうか。ちなみに、ある派遣会社が今の職場の作業員を募集しているのだが、「土日どちらか出勤できる方」という条件があるので、10月上旬の日曜日にテニスイベントが控えている私は「もう少し市役所の募集を見ながら過ごして… テニスイベントが終わってから考えよう」と思っているところである。こりゃ~、マジで現職に出戻りかも…??? ハハ… はぁ…

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそうでしたもの♪ (九州の女性)
2022-08-31 19:15:38
松井さま おこんばんは☆彡

肉体的に きついのは大変なのでしょうけど ブログでは 若い女子との楽しそうなやりとりで 生き生きされてましたもん
ご縁ですね 退職しないかもですねえ w
※おばさんでは悲しいので 女性にしましたよ
Unknown (松井)
2022-09-01 18:14:09
九州の女性様。
こんばんは。とりあえず、私の退職は決定的ですが… とにかく今は人が足りないようで、第一の倉庫も第二の倉庫も求人では“面接なし”だそうです。だがやのジジイは、ゆっくり休んで考えます。

コメントを投稿