バス運転士のち仕分け作業員のち病院の黒子 by松井昌司

2001年に自分でも予想外だったバス運転士になり、2019年に某物流拠点の仕分け作業員に転職、2023年に病院の黒子に…

年度末だから?

2024年03月27日 10時31分59秒 | 病院の黒子(夕勤)
私がテレビを見るのは一日に1~2時間(朝昼晩に30分くらいずつ)で、「ネットで盛り上がっているニュース(日本国民にとって重要な問題)を報道するか否か?」を確認するためなのだが… つくづくテレビは酷いと思う。昨日は、某大手サイトのピックアップにも“超一流野球選手と通訳と金銭の問題のテレビ報道に対して「憶測ばかり(中身のない話)で1時間以上もやっているのはおかしい」「その他に重要なニュースがたくさんあるだろう」という意見が多い”というニュースが上がっていたほどで… いや、ホント、その通りだと思う。

さて、今月の私は年度内に有給休暇を完全消化するため、月曜日は全て休日(3連休が4回)だった。そして昨日、出勤して配置表を見たら6人も休みになっていたので「マジか!? こりゃ大変だ」と驚いた。が、職場に殺気立った雰囲気はなく… ふんわりとした空気に包まれていた。「これは嵐の前の静けさに違いない」と思いながら“本日の手術予定表”を見たら10件もなかった(通常の半分くらいだった)ので「なるほどぉ~ 今日はずっと静けさに包まれているのか」と納得した。

どうやら、休みになっていた6人の中には“普通に朝から仕事をしていたけれど「暇そうだから」と午後を半休にして帰った先輩”も含まれていたようだ。また、翌日(本日水曜日)の手術予定数の少なさを見て「それじゃあ私も明日は休もうかな」と言っている先輩もいた。なぜ、今週はこんなにも手術数が少ないのか? どうやら、それには医師の異動が関係しているようだ。一時的に医師が少ない状態になっているのだろうか? あるいは、引き継ぎなどで手術以外に時間を取られているのだろうか…???

そうそう、昨夜の最後… 手術室フロアの消灯をする前、誰も残っていないかどうか確認していたら、廊下に設置されている超高額な“手術シミュレーション機器”を覗き込んで操作している医師がいたのだが… その人は異動じゃなくて新人さんかもしれない。何となく声を掛けにくかったし「さすがに消灯のスイッチは知っているだろう」と思って、そのまま退勤した。こんな感じで毎年3月末は手術が少ないのだとしたら、来年度末は二週間くらいまとめて有給休暇の消化を…(みんなが同じことを考えたら職場はパンクだな)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2024-03-28 22:57:25
🏖🌊🔱🪸🪼🐙
Unknown (松井)
2024-03-29 10:24:21
2024-03-28 22:57:25様。
📺📻🗞📰📚📖

コメントを投稿