「介護もトライアスロンも楽しんで」

90代両親を介護の日々ですが、合間に走って泳いで、バイクにも乗って年1回のトライアスロン大会参加を目標に楽しんでいます。

奥歯の詰め物が取れた!

2024年05月10日 20時41分43秒 | 健康・病気
今朝朝食を食べ終わってから歯間ブラシを使っていたらポロリと歯の詰め物が取れてしまいました。上の歯の右一番奥です。この時とても嫌な予感がしたんです。詰め物も寿命がありますからそれで取れたのか、あるいは内側が虫歯になっていてそのために取れたのかのどちらかですが、多分虫歯なんだろうと言う思いがありました。

9時になってから掛かりつけの歯科医院へ電話したところ、担当の医師ではありませんが他の医師なら今日の10時半に診てもらえるとのことでした。歯の治療は早い方が良いので予約を入れて行ってきました。

すると案の定中が虫歯になっているとのこと。取り敢えず今日のところは取れた詰め物をつけ直して、後日改めて予約の上担当の医師に治療をしてもらうことになりました。そして「この奥歯は既にかなり深く削って治療しているので、今回の虫歯の治療では神経を取ってからの治療になります。」との話がありました。ひぃえ~!です。

過去に神経まで取っての治療はしたことがなく、私は今回がお初です。家内はもう既に何本か神経を抜いての治療をした経験があるのですが、神経を抜いた後の洗浄時に使う薬品が臭いとか神経を完全に取り切れずに被せ物をしたために痛みが出てやり直しをしたとか、嫌な経験があったそうです。

これから最低でも1ヵ月半とか2ヶ月間も歯科医院へ通うのかと思うと嫌になります。来週の火曜日は背中に出来た脂肪腫の切除のために日帰りですが手術を受けることになっているし病院通いが重なりますね。


実は今日はスイム、バイクそしてランとトライアスロンの通しの練習をやろうと思っていたのですが、歯科医院へ行くことになってしまったためにこの練習が出来なくなってしまったのです。

そして午後になってからも何だか気が抜けてしまってトレーニングをする気にならずにトレーニングの代わりに自宅の私道の芝刈りを1時間ちょっとと実家に戻って玄関前のマキの木の剪定を1時間半ほどやりました。マキの木の剪定は1/3ほどは終わってあと残りは日曜日にでもやろうかと思っています。

トライアスロン3種目の練習はどれも出来ませんでしたが、夕食後に開脚ストレッチと体幹トレーニングはTVを見ながら行いました。これが出来ただけでも良かったです。

さて、明日は天気も良いようですから今日出来なかった分として明日は朝からバイクとランを続けて行おうかと考えています。



自宅の庭のブラシの木に久し振りに花が咲き始めました。この木は放っておくとかなり高く伸びてしまうので花の咲く前に短く刈ってしまっていたのです。でも今年は何だかんだ忙しくて途中で刈ることもなくそのままにしていたのが良かったようです。
まだ沢山蕾が見えるのでこの後まだまだブラシの様な真っ赤な花が沢山咲くことでしょう。






5月の距離合計 ラン58.0km、スイム1.0km、バイク50.0km
体幹トレーニング 7日、飲酒日0日

2024年1-4月の距離合計 ラン422.1km、スイム21.4km、バイク861.0km
体幹トレーニング 89日、飲酒日3日
2023年の年間距離合計 ラン812.0km、スイム82.6km、バイク2,356.0km
ウォーキング107.0km
2022年の年間距離合計 ラン2,136.0km、スイム117.9km、バイク3,572.0km
2021年の年間距離合計 ラン2,568.0km、スイム66.0km、バイク3,500.0km
2020年の年間距離合計 ラン1,869.5km、スイム29.6km、バイク2,998.0km
2019年の年間距離合計 ラン2,288.5km、スイム36.7km、バイク2,060.0km
2018年の年間距離合計 ラン2,454.3km、スイム30.75km、バイク986.0km






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝ラン10km & 父に面会 | トップ | 早朝バイク実走など »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿