徒然なるまま”僕の趣味と遊ぶ”

タイガース、水彩画、鉄道などの、僕の気ままな”独り言”

日本で一番高い所にある駅・鉄道は・・・・・

2006年01月16日 09時05分45秒 | 鉄道のよもやま話

日本で、一番高いところにある駅は・・・・
なぞなぞでは、東京駅となりますが。(東京駅行きの列車は、すべて”のぼり”です)

実際に、もっとも標高の高いところを走る鉄道は、JR小海線「宇宙に一番近い駅」として宣伝されています。
そして、その中で一番高い位置にある駅は、野辺山駅です。
ここは、標高1345.6mと日本では、標高が一番高い位置にある駅です。
そして一番高い位置にあるレールが、隣の清里駅との間の海抜1375m地点で、ここには「鉄道最高地点」と標識が立っています。


  小海線沿線               野辺山駅


反対に一番低いと言うか深いと言うべき最低地点は、青函トンネル内の海面下240m地点です。
駅としては、吉岡海底駅が最も低く、海面下149,5m地点にあります。

海面下ではなく、地下での最深駅は、京葉線の東京駅海抜マイナス20.19mです。

  京葉線・東京駅

では、地上で一番低い駅は、関西本線の弥富駅で、伊勢湾の海抜マイナス0.93m地点にあり、ホームにも「日本で一番低位置」という表示があるそうです。

弥富駅


最新の画像もっと見る

コメントを投稿