徒然なるまま”僕の趣味と遊ぶ”

タイガース、水彩画、鉄道などの、僕の気ままな”独り言”

観光列車あれこれ ⑦ 四国地方 -その2-

2017年04月27日 10時22分25秒 | 鉄道のよもやま話

 JR四国では、アンパンマン列車以外に多くの観光列車が走っています。
今はやりの豪華寝台列車には遠く及びませんが、JR四国では以前より、それぞれの地域の特色を持った観光列車が走らせ、並々ならぬ企業努力をしています。

 伊予灘ものがたり
 伊予灘を眺めながら食事を楽しむ列車で、松山駅と八幡浜駅を朝、昼、晩それぞれの景色をとともに味わいながらの列車の旅になります。

  
   四国まんなか千年物語               伊予灘ものがたり

四国まんなか千年物語
 多度津~大歩危間、2017年4月1日にデビューしました。
沿線には平家落人の秘話や秘境の祖谷地方など千年を超える歴史的な文化や景観が残されています。

伊予灘ものがたり
 松山~八幡浜間 車窓から伊予灘の穏やかな海を眺めながらレトロモダンな車内で食事を楽しみます。

  
   しまんとトロッコ (長男)               海洋堂ホビートレイン (次男)

      伊土線3兄弟           
   宇和島~窪川間 以下3種類の列車が走っています。
 1、長男・・・しまんとトロッコ
   貨車を改造したトロッコ列車を平成25年にリニュアルした列車。
 2、次男・・・海洋堂ホビートレイン
   フイギュアーメーカーの海洋堂のミュージアムがオープンした平成23年より運行しています。
 3、三男・・・鉄道ホビートレイン
   初代新幹線0系イメージしたデザインで、シートは一部実際0系で使われたもので車内には鉄道模型が
   多数展示されています。

  鉄道ホビートレイン(三男)
 
 JR四国 観光列車のHPは・・・各列車の内容、路線図等は下記をご覧ください。
   http://www.jr-shikoku.co.jp/01_trainbus/event_train/



最新の画像もっと見る

コメントを投稿