これから始まった1年間の楽しみ!

2019-11-08 17:03:10 | コメント
私は、U-14チームを先月の10月26日から担当するようになりました。
実は、県のU-14リーグがこの11月3日から始まるということから急遽始動することとなった。
本当は、佐村スタッフを育てることから、このU-14リーグを任せたいのであるが合えてそうした。
今年のU-15チームに2年生から6人上げていたこともあり、知った選手が多くいること、1年生の時から試合観戦していたことと、早く指導して全国を狙いたいと思うからである。
岐阜県の中から今は全国を目指すチームは出ていない。
少しでも早く指導して3月までにチーム力をアップして、力をつけたいと思っている。
U-14リーグは始まったのだが、11月3日と4日に2戦をして、2戦目は、得点ができずに最後に失点して負けを味わった。
これから始まる時に、つまずいたのは痛かったのだが、お灸をすえられたと思って、気持ちを切り替えていきたいと思う。

この学年は、とにかく楽しみである。練習への取り組みが素晴らしいと思っている。
真剣に課題に対して取り組んでプレーをしている。
人(スタッフや仲間)の話を真剣に聞こうとしている。吸収しようとしている!
準備、かたずけも早い練習への環境作りもできている。

だけど、まだプレーに対して甘さがあると思っている。
自分への甘えがあり、ミスが多いことと、自分のプレーに妥協してしまう弱さががる。
ボールへの強さと意識の高さをもっとレベルアップしてほしい。
そうなれば、もっとボールへの競り合いが始まると思う。
競り合いに強くなり、身体を使うことを覚え、ボディコンタクトが強くなり、ボールコントロールがうまくなれば全国が見えると思う。

これからは、真剣さの中で、1人1人が競うように技術力を上げていってほしい。
そして、練習やゲームの中で、そのゲームの流れの中で、自分の意見や判断、状況アドバイス、流れを作るコーチングが必要。
仲間が喋れるようにしないと、これも全国はない。
選手1人1人の役割は多いと思うが、できるようになれば、これは普通のこと、自然に言葉やプレーに出ることです。
激しさの中にうまさが出てきて、敵との駆け引きと戦術ができるようにしたい。
まずは、1人1人の技術、能力を上げて、さらに特徴を出し合うことが今必要だと思う。
1つレベルが上がれば、楽しさと面白さがどんどん生まれてくると思う。

これからの楽しみとして!

1つは、誰がどのように変化して、伸びてくるのかが楽しみである
2つ目は、どんなサッカーができるようになるか、非常に楽しみである。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。