県Uー13準決勝を見ました!

2018-12-11 15:31:34 | コメント
VAMOSのUー13チームは、リーグ戦を勝ちあがり、トーナメントに入り準決勝となり相手はオリベとの対戦。
12月9日(日)垂井のキャプテン翼グランド12時キックオフで始まった。
人工芝にも関わらず昨晩の雨の影響で、ピッチ内はぬかるんでいてスリッピーである。
そんな中でもVAMOSの選手は非常に落ち着いてゲーム運びをしていた。
確かに、ぬかるんだピッチでのミスは多々あったが、全員が迷うことなくプレーの目的意識がしっかりしていて、1人1人に繋がりがあり、相手との駆け引きがあって、そしてピッチ全面を使った大きなサッカーをしていました。感動でした‼️
一番後ろから大きなイイ声を出すGKとDFの安定感もあっていいね👍
それに中盤の視野の広い落ち着いたプレーにパスワークに展開も素晴らしい👍
前線の選手も失敗を恐れずアグレッシブにゴールに向かうプレーは気持ちいい👍
なんと言っても、相手との駆け引きがいっぱいあって面白い( ^ω^ )
そして、コーチから出る指示が的確で、全員が直ぐ反応することは本当に最高だね👏

少しアドバイスをすると!
仲間は、みんな1つになっているんだから、プレーをする仲間にもっと大きな声で自分の気持ちを伝えることができると思うんだ‼️
ピッチの仲間もベンチの仲間もだよ‼️
「大雅打て❗️」「航輝前向ける❗️」「タケル上がれ❗️」「響輝行けるぞ打ってこい❗️」「ハルキ!ナイスシュート❗️」
前半の時によくあったが、サイドDFが前に蹴った方がいいと思いながら、GKにパスを選択した例がある。ピッチを考えて誰か小さな声で「前でいいよ」「キーパー危ないよ」という声が聞こえたのだが、後悔しないためにも思ったことをハッキリ伝える方がいい。そのプレーは、ボールを持った選手が状況を考えて判断すればいい。
プレーヤーが何をするかと見ているだけでなく、自分にこうした方がいいと思うものがあったら言ってあげるのも仲間だと思うよ❗️
後から言えば良かったをなくすためにだね❗️
自分の判断力を作るためにもだよ❗️

後は決勝戦となりました。
でもまだ岐阜県での決勝戦です!
今までも1戦1戦が決勝のつながりです、この決勝の後も決勝戦はまだ続きます。
これも通過点だと思って、さらに上を目指して全員で頑張って欲しいと思います。
そのためには、1人1人が競争しあって、もっと上手くなるように練習から努力してください。