県U-15リーグK-GP戦について

2018-05-26 16:23:06 | コメント
6月26日(土)でのゲーム内容について話したい。
前半3ー0、後半8ー0と結果は、圧倒的な勝利かもしれない
でも中身は寂しい限りである。
一人一人の視野が少なく、プレーの選択肢も少なく、アイディアがなく、うまさを感じない。
プレーの意識、ボールタッチの意識の薄さを感じる。
周りからのコーチングにも、プレーに幅を持たせるいい声を聞くことがなく、注意する熱い声もなく、一人一人がやるプレーを見ているだけである。
ゲームに流れがあり、これからどうなるか楽しみになるようなゲーム運びとはいえない。
面白みのない、中身のないゲームということてある。
周りが見ていて、ゲーム作りの面白さや、相手の守備陣を崩す面白み、守備に回った時にチームでボールを追い込んで、ボールを奪うチームワークといった、意図したプレーやチーム組織を感じない。
来月中旬から始まる東海大会に向けて、今チーム意識、個人のプレー意識を上げて、チームがもっと向かい合ってサッカーと戦って欲しいと思う。
選手間の努力によって、ワクワクするようなゲームを期待したいものである。

県U-15リーグ FC-V戦

2018-05-22 13:09:02 | コメント
5月20日(日)TECOフィールドで、FC-Vとの試合があつた。

前半の立ち上がりは、パスが繋がり攻め込む場面があり、得点チャンスがあったがチャンスを生かせない。
上々のスタートだったこともありボールを持っている選手の軽いプレーもあり、そして、中盤や前線の選手が、FC-Vの選手の激しいプレッシャーにボールを失うことが多くなった。
プレー判断の甘さと状況判断の悪さから、これから攻め込む時に、ボールを失いピンチを招くようになる。

後半に入ってから、大きく展開して優勢に攻めるものの、中盤から前の選手の簡単なミスから攻め込まれる。
そして、49分にアンラッキーな失点となる。
その後何度か攻め込みチャンスを作り、やっと61分にSKがドリブルから押し込みゴールする。
まだ残り10分あるので逆転を狙い、攻め込むがゴールをなかなか割れず。
そして、ラストの68分に逆襲から得点を許すことになる。
この状況は、相手が2人で、DFが3人いたので対応できると思う。
ただDFとしては、攻め込んで、チャンスがいっぱいある時は、
気持ちが焦って判断を誤る時があったかもしれないと思う。
この失点の反省は、しっかりとやっておかないといけないと思う。勉強!
残念です!

選手の皆さんへ!
今回は、タイムスケジュールの間違いに気づかず、選手にいい準備ができなかったことをスタッフとして申し訳ないと思います。
今後スタッフは、気を付けます。
これからも、一緒に頑張りましょう。

岐阜VAMOS 1 (0-0)(1-2) 2 FC-V

県U-15リーグレジェンダ戦

2018-05-19 18:41:53 | コメント
5月19日(土)の大垣の河川敷となる杭瀬川グランドは、非常に風が強かった。
晴れたものの強い横風の影響を考えないといけない。
それに、グランド内の状態も良くない。

立ち上がりから、レジェンダは、縦に大きく蹴ってきた。
VAMOSは、大きく蹴ることもあるが、ディフェンスで展開したり、中盤で展開する。
中盤の繋ぎが良くなくミスが多く、ボールを失い、攻め込まれることが前半は多かった。
最終的には、崩されていないが、コーナーキックになることも多く、苦戦を招いている。
こういう条件の中でも、仲間意識を持って、一人一人がボールを失わない技術を持ってほしい!

後半に入り、2人メンバーを入れ替え攻勢に出る。
レジェンダには、1回のチャンスがあったが、失点とならず、
VAMOSの決定的なチャンスは、3回あった。
その内の一点がPKとなり、KKが決めた。

ゲーム内でのポールプレーについての「かけひき」である!
慌てる、焦る、状況がわかっていないことが多い。
その瞬間ボールを失わないのには、どうしたらいいか。
どうしたらパスが出せるか、もらえるのか。
どうするのがいいのか、何をしたらベストなんだと判断して、プレー行動をとってほしい!
瞬間の判断を養わなければいい選手になれない。
そうならないと強い相手とのたいせんに、勝てない。
サッカーは、一瞬、瞬間の判断のスポーツだと思う。
それが「うまさ」とも言えるんだ!
今日の内容は、VAMOS40%、レジェンダ60%の攻めであったが、
勝利することができた、これもVAMOSのチーム力が上がってきたということである。

岐阜VAMOS 1(0-0),(1-0)0 レジェンダ
3 SH 5

SK4、TI5、HH5、KK5、RI5、KO4、JS5、TA3.5、FS5、SN4、JH4.5、JI4.5、JO4.5

昨日の練習は楽しかった!

2018-05-17 11:53:00 | コメント
今年のU-15チームとしては、昨日の練習内容が一番良い内容だった。
練習種目の中で、意図してやろうとしていたと思う。
プレーの意識が良かったと思っている。
出来ることをさらに磨き、できないことにチャレンジする姿勢があった。
だけど、まだ個人差がある。
やろうとする選手がいる、相変わらず努力しない仲間もいる。
そういう時に、仲間からの指摘があったり、
注意したり、
励ましたり、
プレーについてのコーチィング、
自分の意見を伝えたり、
アドバイスなどが必要じゃないかな!
練習の中に、昨日は、「アイディア」がいっぱいあったことが素晴らしい。
アイディアのある練習は楽しい❗️

岐阜県U-15クラブ選手権大会 決勝

2018-05-14 10:25:27 | 大会
5月13日(日)は、
朝早くから雨が降り続き、試合開始の2時15分からは、さらに激しい豪雨の中でのゲームとなる。
美並真ん中グランドは、素晴らしい人工芝なので良さそうに見えますが、
この雨なので人工芝の中は水が全体に浮いているという、
危険が隣り合わせのような状態、ゲームの進め方も変わるというコンディションでした。
前半から、得点が先行して楽な展開となり、後半は、雨に強そうな選手起用ができました。

目標である岐阜県1位を獲得することができました。
次は、東海大会の厳しい中で、岐阜県のサッカーを代表して全国を目指して頑張りたいと思います。
多くの皆様の応援を頂きまして、ありがとうございました。
これからも、ご協力とご支援を賜りますように、よろしくお願いします。

岐阜VAMOS 7 (5-0)(2-0) 0 K-GP

FS6,JH6,TI7,JI4.5,RI6,JS7,HH6,SN4.5,HM8,KK4,SK4.5,JO4.5,JH4,TA5,YM6,YY4