魅力のある選手の出現を期待したい!

2019-04-11 16:26:43 | コメント
「ボールタッチ」と一言で言っても色々ある。
ドリブル、トラップというのが代表格かな、キックであるパス、シュートもそうだね、ヘディングもそうだ。
サッカーでいうボールと関わることすべてがボールタッチだと私は思っている。
ボールタッチする時は、すべてボールコントロールをしなければいけない。
コントロールというのは、選手が何をする、どうしたい、どこにボールを置くという意識があると思う。
ボールをコントロールできないとサッカーが上達しない。
レベルが上がれば上がるほど、早いプレッシャーの中で、速いスピードの中で、強い競り合いの中で、これをあえて言うならば厳しい中で、自分の意識でボールコントロールができないとプレーできないということになる。
楽しくやっている時は、できていたボールコントロールもレベルが上がるとできなくなる。
「ボールタッチ」「ボールコントロール」には、目的がある。
レベルの高い相手とゲームをすると自分のプレーが出せないとか、何もできなかったということになる。
ゲームは勝てるかどうかだけではなく、自分のプレーが出せたか、できたかも非常に大事である。
ゲームは勝ったが、自分のプレーが出せなかったら、面白くないもんだ。
自分のプレーをゲームになって出せるように、レベルの高いところとやっても、自分のプレーができるように、普段の練習から厳しい練習が必要だと思う。
そして、スカウトから声をかけられるような魅力のあるプレーができるような環境を作って欲しい。
チーム練習は、レベルを上げるために練習するのであって、上手くなりたい、強くなりたい、東海大会に出たい、全国大会に出場したい。将来は、プロでプレーしたい、代表になりたいと思って練習することがレベルの高いチーム練習だと思う。
そういうチームが岐阜になくてはいけないと思っている。
厳しい中で練習しなければ、素晴らしい選手は育たない。
厳しい中で、楽しさ、面白さと一味違った喜びが生まれてくると思っている。
厳しさをもって練習する選手がいないとレベルは上がらない。
誰が変化するか期待したい!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。