tontonのお弁当日記

tontonが作るお弁当。娘も息子も社会人となり家を離れ、夫と猫のはーちゃんの3人暮らし。登山とウォーキングが大好き!

さんまのかば焼きのお弁当と、尾瀬PArt.2

2015-10-14 07:12:34 | お弁当と尾瀬
おはようございます

今朝も気持ちの良い朝です。

今日のお弁当

・さんまのかば焼き丼
・煮物
  里芋 こんにゃく にんじん ごぼう
・ハムカツ
・キャベツ+きゅうり+にんじん塩もみ
・ミニトマト
・たまごやき
・玉ねぎ+豆腐+トマト+カイワレサラダ
・りんご
・みかん

今日は大好きなさんまのかば焼き。楽しみ楽しみ


さて。尾瀬の続きです。

早朝自宅を出てから尾瀬の入り口沼山峠に到着したのは、2時半。

いよいよ歩きます。
沼山峠からこの日の宿まで2.3km。約1時間の道のり。
これくらいなら、父でも何とか行けるだろうと踏んだのですが…。

沼山峠への入口

 

峠と言ってもたいした峠ではないのですが…。
やはりご老体には、厳しい様子。
「大丈夫。問題ない!」と意気込んでいた父ですが…。
息が上がり、足はもつれ…木道から落ちるのではないかとヒヤヒヤ。

「そろそろ休もう」と言っても「大丈夫だ」
「水分摂ろう」と言っても「大丈夫だ」
「ゆっくり歩こう」「大丈夫だ」 

と、なかなかいうことを聞いてくれないし。登りも心配ですが、下りはさらに…。

勢いに乗って、どんどん加速しそうになる父の足。
「ゆっくり、ゆっくり…」と、何度も声を掛けながら。

峠越えが早く終わりますように…と祈るような気持ちで、ようやく、大江湿原へ出ました

 

広々とした湿原が広がり、気持ちがいい~

尾瀬沼





そして、燧ケ岳



あ~…なんて気持ちがいいのかしら…。

しかし、父はといえば、峠越えが効いたらしく、足はもつれそうだし、木道から落ちそうになるし。
後ろを歩いていた義妹のEちゃんと私で「あーっ!」っと声を上げたこともしばしば。

歩きだして1時間半ほどで、ようやく今夜の宿に到着。

  

つ、疲れた…精神的に疲れた…といっても、本当に疲れたのは父ですよね。

長蔵小屋



父は、お風呂に入ってそのまま寝てしまいました。
余程疲れたのでしょう。老体にムチ打たせて気の毒なことをしたような…。

tontonもさっとお風呂に入って、カメラを持ってお散歩。



私一人…この空間、私だけのもの。

あぁ~…なんて気持ちがいいのかしら…。



 

この時間を求めてここへ来たのでですねぇ

夕食



と、その時っ
歓声が上がり、何だろうと思ったら、夕焼けが空に広がっていたのです。

急いで夕食の残りを口に詰め込んで、カメラを抱えて外へダッシュするtonton。

  







あまりの美しさに、声も出ません。ひたすらシャッターを切っていました。
今回の尾瀬、お天気には恵まれませんでしたが、この夕焼けが見れたのですから、文句は言いません。

感激冷めやらぬまま、次は、長蔵小屋の別館で催されたピアノコンサートへ。

 

尾瀬でピアノが聴けるなんて思いもよりませんでした。
ワンコインコンサートなので、ワインを注文してピアノを堪能。

ショパン「月光」などクラシックの他に、「夏の思い出(なつがくぅ~れば思い出すぅ、です)」など
おなじみの合唱曲もたくさん弾いてくれました。

星空は全く見えなかったけど、代わりに?山小屋でピアノを聴けるなんて…素敵でしょう?

こうして夜は更けていき…。



部屋にて、宴会~



父は、夕食後すぐ寝てしまい、母もコンサートから帰ってから先に寝てしまったので、
tonton、夫、弟のIと、義妹のMちゃんで宴会です

と言っても、山小屋の消灯は9時。

短い時間ではありましたが、楽しくお喋り。
Eちゃんとは木曽駒も一緒に行ってあれこれ話せたのですが、弟Iとは久しぶりにゆっくり話せて良かったです。

さぁ~翌日はどうなるかな?

明日に続きます

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 煮豚のお弁当と、尾瀬Part.1 | トップ | 塩鮭のお弁当と、尾瀬Part.3 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (れん)
2015-10-14 13:48:24
秋刀魚の蒲焼、おいしそう♪

すごい夕焼けですね~
これは、涙が、はらりですねぇ。

その後のピアノコンサートにワイン(^_^)
至福の一時ですね~

お父様、、、そうです!下り道が堪えます、、、。
でも、まだまだ、大丈夫ってお気持ちを持たれていれば
きっと、また、次回も、楽しく山登りができそうですよね。
お怪我にだけは、お気をつけて。
ご家族での山登りを楽しまれてくださいね。
返信する
こんにちわ^^ (momora)
2015-10-15 16:53:41
わぁ~!!素晴らしい夕景ですね~!!!
写真で見てもこんなに感動するんですから、実際その場にいたらきっともう何もかも忘れてしばし時が止まってしまうでしょうね!
やはり、自然に勝る美しさはないかもしれませんね(*ノД`*)
お父様、よほどお疲れになったのでしょうね~^^
でも、すぐに眠りにつけるというのは健康な証拠。
お父様とtontonさん達のやりとりがとても面白い(面白いなんて言ってすみません)
でも、お父様の“大丈夫だ”とか、何度もあーと声を上げたとかのくだり…(笑)うちも同じなのでよくわかる^_^;
tontonさん達ご当人はかなりヒヤヒアものでしょうが、微笑ましく、楽しく読ませていただきました♪
山小屋でのコンサートも素敵ですね!ワイン片手にピアノ演奏を…なんてロマンチィック((((*゜ ▽゜*)))
あー続き楽しみだなぁ~♪
返信する
こんばんは~ (さっちん)
2015-10-15 23:46:34
わわわ~っ!
なんて素晴らしい景色なんでしょう☆

紅葉も始まって、美しいに相応しい所ですね!

お父様も、一生懸命歩かれて。。。
辛い所もあったでしょうに。。。
でも、しっかり歩かれて!!
ほんと、なによりでしたね!

この景色をご覧になったら、お疲れも
吹っ飛んだことでしょう^^

そして、山小屋でのピアノコンサート♪
ワインを傾けながら~至福に時間でしたね^^
返信する
れんさん (tonton)
2015-10-16 08:06:40
ありがとうございます。
なんとか無事に行って帰ってこれたんですよ。
しかし、父ももう、自分は山には登れない体だとやっと自覚をしたようです。
いずれは私もこうなる。
体が衰えて登れなくなる日がくるのだと、私も自覚しました。
これからも父の負担のない、景色の良い所へ連れて行きたいと思います。
返信する
さっちんさん (tonton)
2015-10-16 08:15:09
そうですね。
至福というのはこういう時を指すのでしょうね。
山にいくと、どうしてこんなに幸せになれるのだろうと思ってしまいます。
自然って、とてつもなく大きな温かな優しさを持っていて、包み込まれるんです。
はやく定年になって山三昧の毎日を送りたいものです!
返信する
momoraさん (tonton)
2015-10-16 08:24:34
ごめんね。コメ入れたつもりが入ってなかった(ー ー;)
そうなんです。
山で聴くピアノ。そしてワインを傾けながらと
本当に贅沢な時間を過ごしました。
こういう時間があってこそまた仕事も頑張れるというもの!

夕焼けは街で見るのとまた違って。
どちらも神々しい美しさてすが、静寂の中の夕焼けは
また格別な気がしました。
あー。ますますハマります(ー ー;)
返信する

コメントを投稿