tontonのお弁当日記

tontonが作るお弁当。娘も息子も社会人となり家を離れ、夫と猫のはーちゃんの3人暮らし。登山とウォーキングが大好き!

煮豚のお弁当と、尾瀬Part.1

2015-10-13 07:19:54 | お弁当と尾瀬
おはようございます

いいお天気ですねー

今日のお弁当

・煮豚
・やみつききゅうり
・煮物
  里芋 こんにゃく にんじん ごぼう
・ゆで卵
・ふりかけごはん
・みかん
・豆腐サラダ
  トマト 豆腐 玉ねぎ 貝割れ
・りんご みかん

この三連休、土日は、tontonは尾瀬に行ってきましたー
初夏の尾瀬にも、今年行っていますが、今度は秋の尾瀬です。

そしてメンバーは、tonton夫婦と、両親、そして弟夫婦です。
今回は、沼山峠から尾瀬に入ることに。

父が高齢なので、一番尾瀬に入るのに、負担の少ないコースを選択しました。

まずは、車で朝の5時に出発進行~

ところが東北道は早くも渋滞…

そうだよね。日光とか紅葉を見に行く人、多いシーズンだもんね…

予定より30分西那須野塩原ICを降り、ひたすら尾瀬を目指しますが…。

遠い…。なんせIC降りてからまだ100kmも走らなくてはいけません。

山また山を車はどんどん高度を上げていきます…。すると。

前沢集落



曲がり屋集落がある、こちらで休憩と、弟夫婦と合流することに。
私達の方が早く着いたので、集落を見て回ります。

  

昔の家屋をそのまま残しています。
こういうところ、tonton大好き。

まるでタイムスリップしたみたいですねぇ…。



  

可愛いお地蔵さん

  

水路と水車



山から水を引いて活用しているのですね。

お蕎麦屋さん



後から分かったのですが、ここが何とスペシャルなお店で



山菜蕎麦



こ、これは…なんとっ!リーガルハイ



こちらで堺雅人さん主演のドラマ・リーガルハイの撮影があったのでした。キャー

ここで無事、弟夫婦と合流できて。いよいよ尾瀬へ

少しづつ紅葉が深くなってきました。

 

御池バス停



ここで、自家用車からバスに乗り換えます。

見て~この紅葉





素晴らしいでしょう?
両親、特に父がとても喜んでくれて、連れてきて良かった~と思いました。

沼山峠



いよいよ尾瀬へと出発。
ここから登りが始まります。
御年87才の父、大丈夫でしょうか…?

明日に続く

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 市販品メインのお弁当と、金... | トップ | さんまのかば焼きのお弁当と... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
尾瀬、ステキ~ (うっかり母ちゃん)
2015-10-13 07:35:19
しっとりと、秋色に染まった山は良いですね~
私もどこか行きたいなぁ。
でも、昔から、休日にどこか行こうか、なんて話すら出てこない夫だしなぁ…
早く、マルコメズに手がかからなくなり、一人になりたいっ!
新蕎麦も食べに行きたい
Unknown (ビーズキッチン)
2015-10-13 07:51:43
気持のよい季節で、景色も最高ですね~。
こういう命の洗濯は大事ですね!!
おじいちゃん頑張れーー♪
こんにちわ^^ (momora)
2015-10-13 12:08:51
この連休は尾瀬に行かれてたんですねー♪
今回はご両親もご一緒でしたか!
ご高齢とのことですが、tontonさん、弟さんご夫婦がいれば心強い(*^^*)
春の尾瀬の風景にはいたく感動しましたが、秋の尾瀬も素敵でしょうね~!
早く見たいな~♪わくわく(´▽`*)/

山菜そばも美味しそう♪
リーガルハイですか!どのシーンだろ?もう一回見てみたくなりました(笑)
その場所に堺雅人さんがいたと思うとちょっと興奮しますよね( ̄m ̄〃)
こんばんは♪ (れん)
2015-10-13 22:00:54
尾瀬、行ってみたいです~
秋の尾瀬は、涙が出るって
行った人から聞いてから、ずっと行きたいんですけど。
大阪からは、ちょっと遠いです(^_^;)

お父様、ご達者でいらっしゃいますね。
まだまだお元気で、みなさんとハイキングを楽しまれてくださいね。

お蕎麦、おいしそうです(^_^)
こんばんは~ (さっちん)
2015-10-13 23:39:27
わぁ~
tonton一家ご一同様で~
ハイキング☆
微笑ましくて、ステキですね^^

ほんと~
お父様もご達者で、なによりです♪

そして、素晴らしい景色!!

お蕎麦屋さんも、趣があってステキ☆
お蕎麦もおいしそう^^

まだ続きがあるのですね♪
楽しみです^^
うっかり母ちゃんさん (tonton )
2015-10-14 07:29:05
そうですかぁ。旦那さんは出不精ですか。
でも一人で出歩くのも楽しいですよね。
私も一人旅したいなぁ…なんて妄想します。

新そば、新米のシーズンですよね。
実りの秋、これからも美味しく楽しくすごさにゃそんそん!

ビーズキッチンさん (tonton )
2015-10-14 07:30:26
おじいちゃん、頑張りましたが…。

そうですね。
自然の中に身を置くってとっても大切なことだと思います。
それだけで、なぜか感謝の気持ちが生まれるように思います。
momoraさん (tonton )
2015-10-14 07:32:31
リーガルハイのね。あの…その…。
私も忘れちゃったのだけど、田舎の村の工場からの排水公害の話。
あれです、あれあれ。

ねー!ちょっと興奮しちゃうよね。

そうなんです、弟夫婦には助けられました。
今日もアップしたから見てねー!
れんさん (tonton )
2015-10-14 07:33:58
そうなんですか。
あいにくのお天気で涙が出るまではいきませんでしたが。
でも夕焼けには感激して、涙出そうになりましたよ。

蓮さんも一度チャンスを見つけてきてください。
そのためにも旦那さん、しっかり養生して足腰筋肉つけないとね。

さっちんさん (tonton )
2015-10-14 07:36:10
尾瀬はこれからなのですよ!
とっても素敵な風景を見ることが出来ました。

父は高齢なので、今年が最後のチャンスだと思って、
連れてきました。
なんとか無事に行って帰ってこれました。
しかし、年には勝てませんね~。
元気なうちに、行きたいとこに行っておかなくてはと思いました。

コメントを投稿