tontonのお弁当日記

tontonが作るお弁当。娘も息子も社会人となり家を離れ、夫と猫のはーちゃんの3人暮らし。登山とウォーキングが大好き!

ビーフシチューのお弁当と、東海道ウォーキング14(富士川~由比)と、バレンタイン

2011-02-14 06:49:50 | 東海道ウォーキング
おはようございます

今日は昨日とうって変わって寒くなるんだって。

今日のお弁当

・スクランブルエッグビーフシチュー
・きゅうり塩もみ
・ミニトマト
・サツマイモ
・鯖焼
・みかん
・ごま塩ごはん

昨日は、久しぶりに夫と東海道ウォーキングへ行ってきました。
今回は、tonton新境地かも


出発は 富士川駅



実はこれ、富士川の女子トイレからの眺め

素晴らしいお天気の中、駅から山道へ。

  

ひなびた感じの田舎道を行くと、カーブにある木に時計がかかっていました。
いいなぁ~・・・こういうの、好きです。時間もちゃんと合っていましたよ。

ローカルな直売所



こういう、手作りの看板好きです。
東海道といっても、のどかな細い道も結構あって、こういうところが東海道ウォーキングの
面白いところかと。

そして、峠で後ろを振り返ると見えた富士山



ちなみに夫、撮影



ちょうど東名高速を横切る鉄橋を渡る時に絶景が・・・。
でも、金網が邪魔で・・・。精一杯ズームして撮りましたが、やっぱり入ってますね。

蒲原の町並み



ストーンヘンジと鬼瓦?

 

というではなく、光蓮寺いうお寺さんでした。

東海道五十三次 蒲原宿の絵



蒲原宿

  

蒲原宿は、昔の家並みを残した街道です。

 





本陣・佐藤家で手鞠の展示をしていました。とってもかわいい手毬。
地域のボランティアサークルの方達のお手製です。

なかなかお店が無くって・・・やっと見つけたラーメン屋さん



昔のながらのお味で、美味でした。



お店のおかみさんに、名産の桜海老のこと訊ねたら、ストローで作った桜海老をくださいました。
とってもうれしかったですありがとうございます
でも、桜海老のシーズンはまだ先でした・・・。
砂浜がピンク色になる景色を撮りたかった夫、残念

由比に近づくと・・・。酒醸造所

 

由比本陣は、今は広重美術館と、お休み処になっていました。





ここで素晴らしい出会いが・・・。



広重美術館の中に展示されていた、川瀬巴水という方の版画です。
tonton一目ぼれ状態。
美術品には全く疎いですが、この絵には悩殺されました。
画面ではわかりにくいと思いますが、この青の色がね、素晴らしいの・・・。
美術品にこんなに感動したのは久しぶり。tonton新境地かも

この画家さんについては、後日改めて。
海外では有名な方なんですって。

由比から小さく見える富士山



〆はやっぱりこれ! 桜海老のかき揚げ



さくさくでおいしかったです

由比駅にて昨日は終了。
今回は観光メインになってしまって、たいして歩きませんでした。
次回は真剣に歩きます


バレンタインクッキー



夜、部活とデートから帰ってきた娘が宿題やりつつ作った友チョコ30個。
プレーンとココアのショートブレッド2種です。

本命チョコは金曜日に渡すからまだ作らないんだって。
彼に、友チョコと同じでチョコいいよね?って聞いたら「えっ・・・」って絶句されたそうです。
当たり前だっ!
彼女に彼には特別なものを、という熱い想いはないのだろうか・・・
 
 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豚とサツマイモの天ぷらお弁... | トップ | 豚スイートチリ炒めのお弁当... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天気回復良かったですね! (ジャスミン)
2011-02-14 09:47:09
富士山がとても綺麗
お天気に恵まれウォーキングも気持ち良さそうでいいなぁこちらはまだ寒いからなかなか気持ちが・・・

「ストローで作った海老」気になるどうやって作ったんだろうね、私も作ってみたい・・・

娘さんチョコ手作りされたんですね!うちの娘来週からのテスト勉強に追われてたようですがチョコ用意しなくていいのかしら・・・きっとマメな子だったらテスト前でも作るんだろうけど、うちの娘・・・「全てにおいて」マメじゃないんですよ
返信する
東海道 (キャッツ・テール)
2011-02-14 11:07:06
東海道沿いは古い建物や神社仏閣が残っていて、歴史的情緒豊かですよね^^
富士さんのキレイなこと~

ラーメン&チャーハンが美味しそう!これぞ基本って感じ
ストロー海老、すごいわ~

娘ちゃん、最高だわ~
彼氏君、きっとそんな娘ちゃんにメロメロなのね
ま、うちの娘も恋愛には無頓着・・ということが判明しましたが(笑)
母のアドバイスの元、動いています(笑)
返信する
ジャスミンさん (tonton)
2011-02-15 07:13:45
うちの子だって!それはそれは大雑把。
でも変なところで細かくて、チョコのラッピングも私のいい加減なにやったのを見て、「もう!」と怒っていました。

ウォーキングは本当に気持ち良かったです。
見どころ満載で楽しかったですよ
返信する
キャッツさん (tonton)
2011-02-15 07:15:58
そうそう!
うちの娘もアドバイスを求めてくるわよ!もうちょっと細やかな子なら・・・と思うけど、彼がそれについてきてくれればOKなのかな。

そう!中華そばって感じで懐かしい味でした。
でも私の注文した味噌ラーメンはいただけなかった・・・。
ストローかわいいでしょう?すごいよね

返信する
癒されるわ~ (mypace)
2011-02-15 14:35:08
だらだらと日曜日を過ごしている私とは大違いだわ~^^;

富士山、素晴らしいですね~!!
健康にも良くて、目にも良くて、最高ですね。
こういう企画はもちろんtontonさん??^^
何かで下調べをして出かけるのかしら?
私もやってみたいな~~^^
返信する
mypaceさん (tonton)
2011-02-16 07:15:14
富士山きれいでしたよ~
企画っていうほどのものはありません。
東海道歩くことはもう決まっていますから、その道すがらで、ほぼ思いつきなんです。

もちろん、ガイドブックはありますからそこでいろいろ情報はゲットしているんです。
このガイドブック、東海道を全て網羅していないので、無い箇所は、自分でネットで調べたりしていますよ。
返信する
冬の富士 (チーママ)
2011-02-20 05:04:05
みごとな富士山ですね~
やっぱ冠雪の時季はステキだわ
五十三次や冨嶽三十六景などいいわァ まだまだ知りたい部分あり・・・
サクラエビのストローおもしろい
かき揚げもいいけど
今回もいいウォーキングだったね
返信する
チーママさん (tonton)
2011-02-20 21:30:54
そうですね~。
ウォーキングというより観光チックになっちゃいましたが、寒さも緩んで、気持ちよかったですよ。

歴史を感じるって、やっぱり意味深いものですね。ウォーキングやっててホント良かったです
返信する

コメントを投稿