福岡市の小児歯科・矯正歯科・障害者歯科 ふたつき子ども歯科 院長日記

小児(障害児を含みます)の包括的歯科医療を提供するふたつき子ども歯科。子育てや食のことも含んだ、院長ブログ。

最新版です

2012-09-21 | できごと

9月10日から、歯科衛生専門学校の学生さんが臨床実習に来院しています。当院は例年と同様、2名ずつのグループで1か月ずつ、3か月間で6名が実習予定です。卒業アルバムに載せるということで、学生さんたちと私達の集合写真を撮るとのことでしたので、ついでに学生さんに頼んで、私達の集合写真を撮ってもらいました。
私が手づくりしている当院のHPの集合写真が少し前のものでしたので、最新版をHPにアップしました。
当院は歯科医師は私1名、歯科衛生士3名、受付1名の5名のチームで診療を行っています。診療台が3台ですので、各チェアーに歯科衛生士が1名という規模です。スペース的にこれ以上大きくできませんし、私の及ぶ範囲も限界がありますので、この規模で続けていくことになります。
ひとりひとりの患者さんを丁寧に余裕をもって診ていくという方針には変わりありませんし、その余裕が医院の和やかさを維持しているものと思います。





スタッフのユニフォームは良く見ると、ひとりひとり違います。
「皆で一丸となって頑張ろう~」みたいなのはどうも向いていないので、形からバラバラにしています。皆さん大人ですから、服装や髪の規定はなしです。
私も診療衣は3種類。
程々の統一コンセプトで各自の個性で働けるのが、自然でいいように思います。皆違うからいいんです。




ふたつき子ども歯科 http://www3.coara.or.jp/~futam

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乳歯の生え始め | トップ | 実習生頑張ってます »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿