透明な気圏の中から

日々の生活の中で感じたこと、好きな作家についての思いなどを書いてみたいと思います。

オーロラ出現の道内各地

2024-05-12 16:54:04 | 日記

曇り。最低気温12.7℃、最高気温18.4℃。

北海道新聞本日付け

オーロラは太陽から放出されたプラズマ(電気を帯びた粒子)が地球の大気と衝突する際に発光する現象。 

また、「太陽フレア」とは太陽の表面で起こる爆発現象。

この「太陽フレア」が頻繁に発生している影響で、世界各地でオーロラが観測されたそうです。

道内でも11日夜、広い範囲でオーロラが出現したとのことで、本日、テレビでも放映されていました。

遠い昔にオホーツク管内でオーロラを見たことを思い出しました。

西の空が夕焼けとは違って、いつまでも赤いままで暮れていかなかったという印象があります。

オーロラは美しく神秘的ですが、この現象の引き金となる「太陽フレア」が頻繁に起こっているという太陽は、大丈夫なのでしょうか。心配になってしまいました。

 

それでは今日はこの辺で。

明日が皆様にとって良い一日となりますように・・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道立図書館へと新北のう... | トップ | 野幌森林公園に五月の雨降る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事