透明な気圏の中から

日々の生活の中で感じたこと、好きな作家についての思いなどを書いてみたいと思います。

雨上がりの野幌森林公園は

2023-06-09 19:53:01 | 日記

雨時々曇り。最低気温13.7℃、最高気温18.6℃。

一日中、雨降りでした。

夕方、やっと雨が上がったので野幌森林公園へ。ふれあいコースのフランス菊が遊歩道を縁取っています。

大沢口から森の中に入ると昭和の森のカツラが目に留まりました。雨に洗われた葉の緑のグラデーションが優しげです。

サイハイランの花やオオハナウドの花もしっとりしていました。

散歩中も雨は降ったり止んだりしていましたが、ぎりぎり傘を差さずに済んだのは幸運

だったかと。

あるがままの自然ときれいな空気に触れて、ぼんやりした頭がすっきりしてきたような気がしました。

そして、本日の新北のうた暦の掲句です。

「省略の効かぬ自分史茄子の花」

解説に助けられてこの句を読むと、味わいも格段に深まった気がします。

この句の作者の来し方が息づく句なのだなと思いました。

 

それでは今日はこの辺で。

明日が皆様にとって良い一日となりますように・・・・。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道開拓の村へ | トップ | 青空に映える »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ume-ringoneko)
2023-06-10 19:00:03
わたしは
ざっくり省略したいかも
と思いました😅
ぼやぼやしすぎです
ume様 (透明気圏)
2023-06-12 18:47:51
同じです~
風のように~

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事