旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

名もないラーメン屋@旭川市 動物園通り 6

2016-12-26 21:55:55 | 旭川市(動物園通)
名もないラーメン屋です。



動物園通りからちょっと入ったところのお気に入り店です。
過去3年連続で初ラーメンを食べた店でもあります。

場所は、豊岡14条7丁目。
動物園通りから、オレンジ色のバイキングレストラン「ファイブスター」を目印に、少し南に入ったところにあります。

店内の様子、メニューは、以前と変わっていません。
基本三味、野菜が入っていなくて、各700円。
野菜ラーメンは三味別にあります。



正油ラーメン。(700円)



表面にはたっぷりのラード。
湯気が全く上りません。
鶏豚ベースの中間係スープ。
正油色が濃く出ていますが、塩分濃度は高くありません。
天金系の旨味を存分に感じることができます。
美味いです。

麺は、旭川製麺のもの。
加水率低めの中細縮れ麺。
旭川製麺の、やや多加水な旭川麺です。
やや緩めなのがここのデフォです。



具は、チャーシュー、メンマ、ネギ。
チャーシューは、脂身少なくもっちり美味いです。
ネギが脂に塗れて美味いですね。


天金系正統派旭川正油拉麺


天金系の美味しい1杯です。
特に、「天金は美味いんだけどちょっとしょっぱいんだよなー」という人には、ぴったりだと思います。
ちなみにこちらもsakaiさんの5大無名実力店の一角です。






↑ランキングに参加しています

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報

いつもクリックありがとうございます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ささき@旭川市旭神 11 | トップ | 三日月@旭川市中心部 12 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天金5条 (ラー翁)
2016-12-26 23:34:11
 どうもです。
 このお店が、昔の天金5条創業店の味に一番近いような気がします。
返信する
天金5条 (es)
2016-12-27 21:35:13
ラー翁さん、こんばんは。
私自身、昔の5条天金を食べたことがないんですよね。一度食べてみたかったです。
今は、ここも、4条天金も好きな店です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。