旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

珍来@赤平市

2013-07-14 22:55:55 | 空知
珍来です。
「ちんらい」と読みます。



場所は、 赤平市大町1丁目。
赤平の中心部、国道38号から、赤平駅とは反対側に少し入ったところにあります。

赤平茂尻の「勝巳食堂」に、1度振られたことがありまして、
その時に、どこに行こうかと赤平中心部をうろうろしていて、偶然発見しました。

暖簾には、札幌藤原製粉の文字があります。
暖簾を潜りますと、カウンター2席、4人掛けのテーブル3つ、小上がりにはちゃぶ台が3卓あります。

メニューを見ますと、そばがメインで19種類。
ラーメンは基本三味、正油、塩、みその順。
正油と塩が550円、みそが600円。
他に、ニンニク、バター、とじ、月見、もやし、納豆、海藻、野菜、チャーシュー、五目、トンカツ、スペシャルとかなりラーメンの種類が豊富です。
赤平名物という、がんがんラーメンがある
丼ものは4種類で、玉子丼が700円という驚きの価格設定。
チャーハン、カレーはありますが、定食はありません。

正油ラーメン を食べました。(550円)



これは美しい外観です。
透明系スープです。
豚骨ベースにほんのり和風だしが香るあっさり系。
カツオがメインでしょうか。
甘ったるさはなく、すっきりした中に旨味を感じます。
堪らない美味さです。

麺は、加水率高めの中太縮れ麺。
するりとやわらかな口当たりで入ってきます。
なかなか美味しい麺です。
勝巳食堂もそうでしたが、この地域ではこのやわらかさがデフォなんでしょうか。(笑)

具は、チャーシュー、メンマ、ネギ。
シンプルですね。
しっかり作られた感のあるチャーシューが美味しいです。


赤平地域密着和風絶品食堂系


地域に根付いた、ラーメンが主力商品ではない、そばがメインの普通の食堂です。
偶然入ったそんな場所で、予想を遥かに上回るラーメンが出てくることが、時々あります。
これぞ、ラーメン食べ歩きの醍醐味です。






↑ランキングに参加しています

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報

いつもクリックありがとうございます。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カムイ 四条店@北見市 | トップ | はるかぜ@旭川市神楽岡 2 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいね! (いわ)
2013-07-17 21:16:58
珍来さんに行かれたんですね 流石です、向かいの三八さんといい、「やすらい通り」は渋すぎと思っています。 まだ未訪の店もあり探訪は終わらないですね。
返信する
赤平は凄い! (ラー翁)
2013-07-17 23:19:30
 どうもです。
 このお店は、何度も振られており、未だ未食。
 でも、次候補の「美和食堂」「めんどり亭」「来々軒」で食べたところ、これがまた美味いのです。次候補なんて大変失礼でした(笑)
 同市内の石炭竈の「勝巳食堂」は健在ですが、秘境ラーメンの中では味は上位の「ななかまど」が閉店してしまったのが残念です。
返信する
三八 (es)
2013-07-17 23:37:20
いわさん、こんばんは。
やすらい通り、いい味出してますよね。
向かいの三八さん、すごく気になっています。
赤平には、他にも未訪の店がまだまだたくさんあり、探索の旅はまだまだ続きます。
返信する
赤平 (es)
2013-07-17 23:40:25
ラー翁さん、こんばんは。
赤平探索はまだ始まったばかりですが、魅惑の店が多いですよね。
「美和食堂」「めんどり亭」「来々軒」いずれも未訪です。
「ななかまど」は閉店されたんですか!
営業時間内に何回か行ったのですが、いつも閉まってたんですよね。残念です。
返信する
Unknown (いわ)
2013-11-17 23:08:34
先日 土曜日に18時過ぎに三八さんに伺ったのですが、残念ながら暖簾は出ていませんでした。

更に赤平の某店も訪れましたが撃沈
チョッと心配です。
返信する
赤平 (es)
2013-11-18 23:21:29
いわさん、こんばんは。
またしても、三八さん閉まってましたか。
なかなかハードル高しですね。
さらに撃沈した某店ってどこだか気になります(笑)
個人的には、共和の「ななかまど」が未訪のまま閉まってしまったのが残念でなりません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。