旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

勝巳食堂@赤平市茂尻

2013-05-15 22:55:55 | 空知
赤平最大の懸案店、勝巳食堂です。
「かつみしょくどう」と読みます。

事前情報では17時までの営業とのことでしたが、最近は14時頃に閉めてしまうようで、
なかなか行けませんでした。



場所は、赤平市茂尻中央町南2丁目。
国道38号から少し入ったところ。
住宅街にひっそり佇みますが、かなりわかりにくいです。
目印と言えるものは、郵便局ぐらいでしょうか。

暖簾を潜りますと、今はかあさん1人でお店を守っているようです。
店内は、テーブル席がメイン。

そしてこれが今回訪問した最大の目的、石炭釜!
石炭を燃料にした釜で、麺を茹でるのです。
迫力があります。



メニューは、こんな感じ。(クリックで拡大)


そば、ラーメン、丼もの、カレーとあります。
ラーメンは500円、玉子どんも500円。

ラーメン を食べました。(500円)



半濁系のスープです。
思いの外濁りがあります。
豚骨ベースに、魚介も少し入っているのでしょうか。
醤油ダレがやや強く、塩分濃度もやや高めに感じられますが、
なかなかのスープだと思います。

麺は、中ぐらいの太さ、中ぐらいの加水率の麺です。
やや緩めの茹で上がりなのは、石炭の火力と関係ないでしょうね。

具は、チャーシュー、メンマ、ネギ。
シンプルです。
チャーシューは噛み応え抜群でした。


赤平歴史的石炭釜老舗食堂系


1939年創業、70年以上もの歴史がある老舗です。
この釜で、これからも頑張ってもらいたいものです。






↑ランキングに参加しています

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報

いつもクリックありがとうございます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わかば食堂@深川市多度志 | トップ | 秋田屋分店@滝川市江部乙 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
石炭の竈が!! (ラー翁)
2013-05-17 00:13:07
どうもです。
 地元のブログ等で、辿り着いたのが。2010.11。この様なところにラーメン店があるとは驚き。
 竈を使っていて、惜しくも閉店した、札幌市豊平区美園の「高ちゃん」を思い出しました。
 この場合、味は二の次ですね(笑)
返信する
石炭竈 (es)
2013-05-17 23:23:18
ラー翁さん
この立地、この石炭竈は、稀少ですよね。
この界隈は、未訪の懸案店の宝庫です。(笑)
おばちゃんによれば、岩見沢にも石炭竈を使う店があるらしいのですが、店名はわからないみたいでした。
美園の高ちゃんは、未訪のまま閉店されてしまったようで、残念な限りです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。