旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

まるとも@札幌市白石区

2007-10-14 01:00:54 | 札幌市(白石区)
2007.09.29
かねてからの宿題店、まるともに遂に行ってきました。
白石の12号線沿いにあります。
日曜が定休日で、しかも昼間だけの営業ということで、私的にはかなりハードルが高かったのですが、土曜の昼を狙っていきました。
昼食時を過ぎていたのに、店外には10人の行列!札幌で昼に並ぶのは初めてかも。



店内は妙な静けさがあります。
L字型のカウンター、10席のみ。
席が空いたら、「どうぞ」と言われるわけでもなく、行列の先頭の人から黙って順番に席に着きます。
カップルがバラバラに座っています。
三人家族が子供を残して店を出ます。
独特の雰囲気が漂っていました。

砂川まるともでは、名物店主(?)であるおばちゃんが一人黙々とラーメンを作っていました。
札幌まるともとは姉妹関係らしいのですが、こちらではおばちゃんは見当たりません。
ラーメンを作るお兄さんとそれを運ぶお姉さんの2人だけ。
2人だけでこの行列を相手にしているのだからびっくり!

塩ラーメンを食べました。(500円)
3味ともに、500円です。
ラーメンにたどり着くまで、40分かかりました。



う~ん、思ったよりあっさり。
しょっぱさも油っぽさも控えめですね。
砂川まるともをイメージしていたので、もっとパンチのあるラーメンかと思っていました。
ほんのり白濁したスープは、焦げたようなやや黒っぽい感じ。
甘みがあり、独特の旨味があります。
大量のモヤシ!麺より多いのでは?と思うほどです。
暖簾には善麺(よしめん)の文字。
あまり聞き慣れない製麺所ですが、清田区にあるそうです。

今回記事にした情報は、札幌ラーメン喰楽部ブログ内の記事やコメントを参考にさせていただきました。
それにしても詳しい!!
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Di.SAVOY@札幌市中央区 | トップ | ゆげや@札幌市東区 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (迷犬チーズ)
2007-10-14 18:59:36
 estaroさん、はじめまして。1年ほど前からこっそりと拝見してました。全国区のレポート、うらやましく楽しく拝見している次第です。
 私もH16.3まで旭川で勤務してました。現在は、稚内在住です。(稚内は、塩ラーメンがおいしいんですよ!)
 札幌では、「まるとも」の正油が一番好きなラーメンです。あの独特のラードの香り、あー、今すぐにでも食べたいです。
 私もひっそりとHPで食べある記を更新してます。私のHPにいらっしゃる方にも紹介させていただきたいので、よろしければ、リンクを貼らせていただければと存じます。
 これからもよろしくお願いします。
返信する
はじめまして (es)
2007-10-14 22:10:56
迷犬チーズさん、こんばんは。
私も昨年まで旭川にいて、道北・道東を中心に攻めていました。ただ、北は美深町までで、稚内では食べたことがないんですよ。10年程前に「たからや」さんに行った気もしますが、記憶がありません。今後行く機会がありましたら、是非参考にさせて頂きますね。
リンクは喜んでどうぞ!

こちらこそ、宜しくお願い致します。
返信する
はじめまして ()
2007-11-21 23:28:58
15年前学生時代、毎週のように通ってました。
その当時は、現店舗の道路向かいのバラックのような店でやってました。
先代のばあちゃんの体調不良により閉店後、常連だった現店主が店を引き継いだという感じだったと思います(10年ぐらい前の事なので記憶は定かではありません)
その後現店舗に移転しました。
今は地方に住んでて「まるとも」には、2年ほど前に行ったきりですが、昔に比べるとマイルドというか上品になりすぎたという感じがします。
先代の頃は、かなりしょっぱい部類でしたが、炒めもやしのしゃきしゃき感に焦げの風味が、独特の麺にからみくせになる味でした。
もちろん今も美味しいと思いますが、昔はまさにパンチがありました。
返信する
なるほど。 (es)
2007-11-22 00:14:15
kさん、こんばんは。初めまして。

貴重な情報どうもありがとうございます。
私も想像していたよりも、上品な印象を持ちました。
そう考えると、今の砂川まるともの味が、昔の札幌まるともの味に似ているのかもしれませんね。
砂川まるともも再訪したいのですが、なかなか行けません。。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。