旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

味のまるとも@砂川市

2006-11-12 22:15:51 | 空知
2006.11.08
本日の2軒目は、砂川の有名店まるともです。



砂川駅近くにあり、ぱっと見は木造の民家です。
しかし赤い暖簾が一枚映え、周りにはずらりと車が駐車されています。
店内に入ると、昔ながらの雰囲気に、1人黙々とラーメンを作るおばちゃんの姿が。
カウンター7席は満席、後ろの椅子には5人が待っていました。
まずこの時点でびっくりしました。

さらに驚いたことに、みそ・しお・しょうゆ三色ともに450円です。
安い!!

しょうゆラーメンを食べました。



見た目は美名味と同様、濁りしょうゆです。
表面にはたっぷりの油。そしてスープは熱々で登場です。
豚骨メインと思われるスープです。
食べた感じはしょうゆというよりは、しおっぱさが目立ちました。
麺は砂川・中村製麺の麺を使用しています。
白っぽい細麺で、旭川に近い感じです。
順番の関係で、私一人分のみの麺を茹でたためか、芯が残っているのかと思うほど硬麺でした。
三色とも具として、もやしや玉ねぎがのっているようでした。
しおっぱく濃かったですが、なかなかおいしいラーメンでした。

私が食べ終えて帰るときには、後ろの椅子には新たに7人が待っていました。
地元の超人気店です。
地元の人は、しおを注文している人が多い気がしました。
今度はしおに挑戦したいと思います。
また、一人黙々とラーメンを作る、女性店主も名物だと思います。
これだけ忙しければ、無愛想なのも仕方ないのでしょう。

店に入る前から、出るまで驚きの連続でした。
また新たな地方の名物店を発見しました。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美名味@滝川市 | トップ | とみ川@富良野市 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ワラ)
2011-04-25 00:55:39
ここも何を食べてもそこそこ美味いと思います。
以前山頭火のオヤジに教えたら行って気に入ってもらえたみたいです。

おばちゃんの凄いのは、どんなに風貌変えても何年ぶりに行っても黙ってネギ抜きで出てくるとこです。
会話は昔初めて行った時にネギ抜きを頼んだ時に一度だけ(笑)
笑顔も一度しか見たことありません…
おばちゃん (es)
2011-04-26 00:12:10
ワラさん
おばちゃんの笑顔を引き出すこと、会話すること、これがこちらの店の最大の宿題だと思っています。
しかしすごい記憶力ですね。
Unknown (ワラ)
2011-05-01 07:26:06
残念ながら砂川は旭川出身の自分には苦手ですがそれを差し引いても行きたい店です。
砂川には他に『幸来』だったかな?
お気に入りがあります。
オススメは醤油ラーメンとカレーライス!
メニューの無い店で、大盛り!と言えば醤油ラーメンの大盛りが出てきます(笑)
塩はまあまあですが味噌は食べない方が良いと思います。
場所は国道に平行する通り沿いです、旭川方面に行くと左側のまるともを過ぎた感じです。そこもまあまあ安いです。
化学調味料を堂々と入れるところに好感がもてます(笑)
幸来 (es)
2011-05-02 01:04:30
ワラさん
「幸来」さんは、長年の宿題店なんですが、未だ行けてません。
砂川に行く機会がなかなかないんですよね。
堂々と白い粉を入れるところをこの目で見てみたいものです。(笑)
訂正です (ワラ)
2011-05-02 10:09:26
砂川は→砂川の麺は
ですm(_ _)m

白い粉は、堂々と赤いキャップの瓶入りで遠慮なくぶちこんでます(笑)
昔風風の黄色いカレーも美味いです。
独りで行くと迷います。
仮に奥様とお二人で行かれるならば両方大盛りにして分け合うのがベストかと…
砂川 (es)
2011-05-09 23:32:57
ワラさん、こんばんは。
返事が遅れ、申し訳ありません。
黄色いカレーも美味しいとは!
もし機会があれば、両方味わうしかなさそうですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。