旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

特一番支店@旭川市中心部

2012-10-15 23:55:55 | 旭川市(中心部)
特一番の支店です。

看板は、特一番支店。
割り箸の袋は、特一番三条店となってます。
正式名はどうなんでしょう。



場所は、3条通21丁目。
3条通りと4条通りに交わる南北の通り沿いにひっそりと佇みます。

昔ながらの佇まいです。
べたつくテーブル、メニューは山岡家を彷彿させますがが、豚臭さはありません。(笑)

メニューの先頭は、ラーメン 580円。
次いで、塩ラーメンが580円。
みそラーメンはありませんが、野菜みそラーメンがあって680円。
野菜入りがデフォってことだと思います。
ラーメンの種類は豊富で、カレー、ちから、カツ、カツカレー、わかめ、コーンなどあります。
丼ものは五種類あって、玉子丼は600円。
他、チャーハン、カレーライス、カツカレーなど食堂系のラインナップは一通り揃っています。

ラーメンを食べました。(580円)



白濁した豚骨スープ。
さらりとした軽めな豚骨で、 そこに魚介の風味がふわりと広がります。
正に特一番の味と言えます。
先日アップした動物園通り店と比べると、かなりあっさりめです。
各店で微妙に味が異なる特一番において、オーソドックスな感じで、なかなか美味いと思います。

麺は、加藤ラーメンのもの。
低加水率の中細麺は典型的な旭川麺です。
よく食べる加藤ラーメンと比べると、若干太めな印象です。

具は、チャーシュー、メンマ、ネギとシンプル。
チャーシューは、もっちりしたロース肉風のものが二枚。
メンマはかたくてきついです。
ネギは普通です。


歴史的旭川老舗系


抜群の安定感を誇る、特一番ですね。
美味いです。






↑ポチッと

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑クリック

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑ありがとうございます

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドライブイン路傍@旭川市東... | トップ | 三日月@旭川市中心部 3 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。