旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

麺麺@札幌市白石区

2010-05-11 23:17:06 | 札幌市(白石区)
白石区内のラーメンを食べ尽くそうと思ったのですが、
いろいろ調べてみると、
こちらの方こちらの方こちらの方、どなたかが必ず食べておりまして、
言い換えると、
食べ尽くされている状態なのであります。
さらに言い換えると、
もはやネタがないのであります。

最近は、リフレやJICAなど公共施設にまで裾野が広がっておりまして、私では全く太刀打ちできる状態ではありません。

うーむ、、、
しかし自分の宿題店は攻略しなければならない訳でして、
やるしかありません。

白石ローカル宿題店シリーズ

まず1軒目はこちらのお店。
麺麺です。



場所は、栄通19丁目。
南郷18丁目駅から南に少し行ったところにあります。
店の前を通ることは何十回もあり、店の存在には気づいていました。
が、中々訪れる機会がなく、今回ようやく初訪になります。

メニューを見ますと、ラーメンは、みそ・塩・正油の順で各600円。
ラーメン以外は、ギョウザ・豚丼・ライスのみであり、ラーメン専門店といえる思います。

みそラーメンを食べました。(600円)



表面には程よい量の脂、そのためかスープにやや瀞みを感じます。
甘めの濃いめの味噌ダレは、札幌の人たちに広く受け入れられそうな印象です。
昔ながらのオーソドックス札幌味噌ラーメンと言えると思います。
なかなかいいんではないでしょうか。

麺は、普通の札幌麺です。
どこのかは、わかりませんでした。

具は、炒めモヤシと脂少なめもっちりチャーシューと色濃いメンマ。
札幌味噌ラーメンに標準的な顔ぶれです。


甘瀞昔風標準的札幌味噌拉麺


南郷店と書いてありますが、他に店舗はあるのでしょうか?
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山嵐黒虎@札幌市中央区 3 | トップ | 嵯峨野@札幌市白石区 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マイペースです (ラー翁)
2010-05-12 00:12:52
 今晩は。
 マラソンと同じです。マイペースで頑張ってください、ませませ。そりゃー、私も含め、オヤジの方が、年の功で遥かに前を行っているのです。
 ちなみに、麺は、西山製麺の王道です。
 
 
返信する
はい。 (es)
2010-05-12 00:19:45
ラー翁さん、ありがとうございます。
これからもマイペースで食べ続けていきたいと思います。
しばらく、こっちが続きます。(笑)
返信する
Unknown (majin-B)
2010-05-16 00:47:05
麺麺さん
実は密かに?20年以上この地でやってます
凄いです ハイ
さてはその前の店のコトを語ろうと思いましたが・・・
現在ダメポです 御勘弁アレ
どなたか判りますか? 御麺なさい ハィ
返信する
20年 (es)
2010-05-16 23:41:58
majin-Bさん、どうもです。
何と20年以上ですか!
それは知りませんでしたが、スゴイですねー。
地域に根付いているでしょうね。
ハイ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。