旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

幸来軒@旭川市春光 2

2014-11-03 22:55:55 | 旭川市(西部)
幸来軒です。
「こうらいけん」と読みます。



2010年以来、4年ぶりの訪問になります。

場所は、春光4条8丁目。
春光の住宅街、なかなか説明しにくい立地です。
この水色の外観が目印です。



メニューはこんな感じ。

正油、塩、味噌ラーメンの順、正油と塩が600円、味噌が650円。
野菜、ちから、トンカツ、五目、メンマ、もやしとラーメンの種類が豊富です。
チャーハン、カレー、丼ものもあります。
丼ものは4種類あって、玉子丼は550円。

正油ラーメンを食べました。(600円)



美しい外観です。
多めの脂で湯気は上りません。
黄金色に輝くスープです。
私が勝手に「旭川黄金系」と呼んでいるスープです。
さらりとした豚骨ベースに魚介の香りが豊かです。
美味いなーとしみじみ思います。

麺は、加藤ラーメンのもの。
低加水率の中細縮れ麺は、典型的な旭川麺です。

具は、チャーシュー、メンマ、ネギ。
チャーシューは、しっかり味つけもっちりタイプ。
美味いです。
メンマは小ぶりです。


豚骨魚介旭川黄金系


つかもと食堂など、この系統は旭川の中でも好みです。
この界隈では一番好みの店ですし、屈指の一軒かと思います。






↑ランキングに参加しています

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報

いつもクリックありがとうございます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つるや@旭川市 中心部 | トップ | 【祝・開店】山岡家 東光店@... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私的に (夢酒)
2014-11-04 08:02:17
幸来軒、奴、なか屋を春光末広地域密着型3大名店と格付けしております。笑
返信する
名店 (es)
2014-11-05 00:37:33
夢酒さん、こんばんは。
シブいですね。そして実に的確ですね。
私も好みの3軒です。
なか屋も奴もしばらく食べてませんので、久々に食べたくなってきました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。