旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

國光@札幌市 ラーメン横丁

2010-04-09 23:45:45 | 札幌市(中央区)
元祖ラーメン横丁シリーズもいよいよこれで最後になります。
札幌に来て丸三年。
ようやく現存する店、全制覇することができました。

最後を飾るのは、國光です。
2008年開店と、横丁の中でも比較的新しいお店です。



若いご主人と奥さんの二人で店をされています。
メニューを見ますと、醤油・塩・味噌の順。

es「オススメはなんですか?」
奥「私は個人的には醤油が好きですが、一番出てるのは味噌ですね。」
es「う~ん。じゃあ味噌で。」
奥「私負けましたね。」
es「ははは。。。これじゃ聞いた意味がありませんね。。。」

ということで、味噌を食べました。(750円)



オイリーでとろみのあるスープ。
細かい粒子が混じっています。
ややしょっぱさはありますが、コクのある味噌は美味しいと思います。
無化調とは思えないスープの旨味・コクがあります。
豚鶏野菜と昆布ですか。これは美味しいです。

麺は、中細ストレート麺。
加水率高めですが、ばつっと切れるタイプで、これは私好みのタイプです。
札幌ではなかなか見かけないタイプの麺ですが、暖簾にはよく見かける西山ラーメンの文字がありました。

具では、炙りめのあるとろとろチャーシューが美味しいです。
キャベツが特徴的で、オイリーなスープに妙に合います。
他、味玉、小ネギ、海苔。


es「味噌美味しかったです。今度は醤油を食べに来ますね。」
奥「是非!」


まろやかオイリー札幌味噌ラーメン


ここは醤油も絶対美味しいと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天鳳@札幌市 ラーメン横丁 | トップ | 元祖ラーメン横丁のラーメン。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。