旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

蜂屋本店@旭川市3条通

2008-05-24 22:25:41 | 旭川市(中心部)
2008.04.29
旭川で11:00前にラーメンを食べるとなると、店が限られます。
久しぶりに蜂屋の本店に行ってきました。
今までと変わらないところと、変わったところとあって、なかなかおもしろかったです。

いつもと変わらぬ佇まい。



ですが、隣になんと駐車場ができています。
以前何があったかは思い出せません。
いつも路駐していたので、助かりました。



いつもと変わらぬ店内、メニューかと思いきや、
この蜂屋も原価高騰の煽りを受けて、値上げだそうです。



かけラーメンです。(500円)
もちろん油多めです。
聞かれる前に答えます。



見て下さい、表面の色。
焦がしラードなんですね。
スープそのものは、クリーミーな豚骨だと思うんですが、
そこに強めの魚介ダシが加わり、さらに焦がしラードまで加わり、
強烈な個性を持った1杯となるのです。
もはや、旭川市民を寄せ付けないオーラを放っています。
ダメな人は全くダメだと思うのですが、クセになってはまっている人もいるんですね。
これがまたおもしろい。
麺は、旭川にしてはやや太め。
いつも通り、やわらかめの茹で上がりです。
具がネギだけなのは見ての通りです。

そしてこんな張り紙が、、、



蜂屋のラーメンに半熟味玉がのり、デザートにアイスを食べるなんて、想像がつきません。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BuzzCurry 札幌本店 花車@札... | トップ | 大地の空@旭川市東光 2 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アイス復活かァ! (爆食王)
2008-05-25 22:11:15
今から20年以上前は旭川って、けっこうラーメン・アフター・ソフトクリーム・・・と言う王道パターンを貫いていたラーメン屋さんが多かったような気がします。
けっこう、好きでしたよ、そのパターン。
留萌にもそんなお店ありますよねえ。


返信する
初めまして! (maruhide)
2008-05-26 11:00:31
旭川の蜂屋は醤油では一番好きなラーメンです!札幌に在住の時、出張で初めてJR旭川駅構内の蜂屋で食べた時の感動は今でもよく覚えています!一度で気に入って旭川に行くたびに通っていました。今はたまに取り寄せで食べたり、物産展などで袋入り生めんを食べるだけです。また旭川で本物を食べてみたいです!
返信する
ソフトクリーム (es)
2008-05-27 20:10:46
爆食王さん、こんばんは。
そうなんですか!
全く知りませんでしたが、なかなか合いそうですね。
留萌といえば、「ひさや」さんですか?
残念ながら、私が行った冬にはありませんでした。。。
返信する
蜂屋 (es)
2008-05-27 20:14:59
maruhideさん、初めまして。
旭川駅の地下とは、さすがですね!
ですが、駅地下店は残念ながら現在閉店しています。立地条件は、かなりよかったんですけどね。
現在は、3条本店と5条支店しかありませんが、是非旭川へ!!
返信する
本当に行きたいですね! (maruhide)
2008-05-27 21:18:08
そうですか…駅地下は閉店ですか…ちょっと寂しいですね1でも本当に旭川で蜂屋行きたいですね!!!
返信する
旭川 (es)
2008-05-27 23:08:29
蜂屋以外にも、旭川は美味しいラーメンがたくさんありますよ。
是非どうぞ!
と言っても、私は今旭川じゃありませんが。。。
返信する
Unknown (爆食王)
2008-05-29 14:18:51
ああそうですね、旭川駅の地下にありました。
初めての「蜂屋」さんはそこでした。
いつも、大盛り蕎麦と〆にラーメンでしたね~。
懐かしいなあ・・。
返信する
駅地下 (es)
2008-05-29 19:34:39
そうなんですよ。
場所的にはかなり良い場所だったと思います。
いつの間にか、ひっそりと店を閉じていました。
懐かしいです。
返信する
Unknown (爆食王)
2008-05-29 21:28:09
なんか、旭川も風情が無くなって来ました。
寂しいなあ・・。
返信する
旭川 (es)
2008-05-30 20:23:07
そうなんですね。
私はここ数年しか知りませんが、少しずつ変化しているんでしょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。