旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

いとすえ@深川市 3

2012-09-07 23:55:55 | 空知
いとすえです。
漢字で「糸末」ではなく、ひらがなで「いとすえ」です。

惜しまれながら閉店された旭川の名店「糸末」の流れを汲む店です。
旭川の店で修行された後、暖簾分けとして店を出したようです。



2007年以来、約5年ぶりの訪問になります。

場所は、深川市5条8。
深川中心部、道道47-国道233-道道57と続くメインストリートから、1本南側にあります。

ラーメンは、味噌、醤油、塩の順。
味噌が730円、醤油が680円、塩が650円と、微妙に値段が違います。

醤油ラーメンを食べました。(680円)



そうそう、この外観です。
豚骨ベースに、魚介の風味がたっぷりと加わるスープです。
この独特のえぐ味・クセが、この店の特徴であり、醍醐味でもあります。
これが多くの人を虜にしてきました。
今回は醤油ダレも結構強めに出ていて、嘗ての旭川の店ほどの強いクセを感じませんでした。
個人的には、これぐらいで却って食べやすいと思います。
ああこの味ね、と思わせる、懐かしい味わいでした。

麺は、旭川・加藤ラーメンのもの。
低加水率の細麺は、旭川の中でも細めです。
バッチリな茹で加減でしたが、塊になっていたのが残念でした。

具は、チャーシュー、メンマ、ネギ、味玉。
チャーシューは、大きめなものが1枚。
味玉はとろとろです。


元祖旭川糸末継承系


独特の強烈な魚介のクセが堪らないのだと思いますが、魚介が苦手な人は全くダメだと思います。
個人的には「食べやすい糸末」といった感じで、旭川にあった店より好みですし、
この界隈では屈指の店という位置付けです。






↑ポチッと

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑クリック

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑ありがとうございます

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラーメンや伊藤@士別市 | トップ | かめや食堂@旭川市春光 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
深川といえば (室蘭男)
2012-09-11 13:55:54
esさん、こんにちは。
いとすえさん、懐かしいです。
2009年に留萌在住でしたので、旭川に行った帰り道にぷらっと立ち寄ったことありますね。
深川って意外とラーメン激戦区って、とあるブログで紹介されていたような気がします。
個人的には「十勝平原堂」さんが一番好きですね。
渋みのある豚丼をセットで食べてお腹いっぱいになった覚えがあります。
返信する
深川 (es)
2012-09-12 00:07:29
室蘭男さん、こんばんは。
そうなんですよ。
意外と深川にはラーメン店ありますよね。
個人的にはここ「いとすえ」が好みですかね。
「十勝平原堂」さんの豚丼はそう言えば食べてないので、
今度行ってみたいと思います。
返信する
懐かしい!! (メタボ哲)
2012-09-24 19:27:36
ご無沙汰しています!
先日札幌で「糸末」(いとまつ)が復活!とういう話題に思わず「いとすえですか?」ととんちんかんな質問をしてしまったのは内緒です(^^;;
半年前くらいに食べました。喋り好きな主人といろいろとお話しながらでしたが、以前のより食べやすくなってたと感じました。。
あーー食べたくなってきました!
返信する
糸末 (es)
2012-09-24 23:55:57
メタボ哲さん、ご無沙汰しております。
先日北海道マラソンで札幌に行った際に、狸小路を歩いていると偶然「糸末」を発見したんですよ。
おおこれは!と思いましたが、全く事前情報がなく断念、結局予定していた店に行きました。

深川いとすえは、今や貴重な1軒だと思います。
美味いですよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。