旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

青葉@旭川市中心部 3

2013-04-30 22:55:55 | 旭川市(中心部)
青葉です。
「あおば」と読みます。




昭和22年(1947年)創業と旭川ラーメンの老舗の1軒で、60年以上の歴史があります。
9時30分開店と、朝ラーするにはもってこいの店ですが、今回は夜に行ってみました。

場所は、2条通8丁目。
緑橋通り沿いにあります。

ラーメンは、正油・塩・味噌の順。
いつも書いてますが、正油と塩が750円、味噌が850円とかなり強気な価格設定です。

塩らぅめん を食べました。(750円)



半濁系のスープで、細かな粒子が浮きます。
そして表面には、大量の脂。
スープは、鶏豚ベースに魚介が加わる、あっさり系。
魚介、特に昆布のような風味が強い、特徴的なスープです。
塩の方が、よりスープの味を味わえると思います。
話題に上ることは少ないですが、結構好みのスープです。

麺は、藤原製麺のもの。
太めの旭川麺で、かための茹で上がりでした。

具は、チャーシュー、メンマ、ネギ、海苔。
チャーシューは大きめのもっちりタイプ。味は薄め。
メンマは、甘め。
ネギは、この時は苦手感はありませんでした。


旭川老舗鶏豚昆布系


今回は、ラーメンの味よりも、妙に親しげな接客が印象に残りました。
観光客の皆さんは、どう思われるのでしょう。






↑ランキングに参加しています

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報

いつもクリックありがとうございます。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ありこま@旭川市東光 2 | トップ | 三日月@旭川市中心部 4 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朝ラーには小ラーメン (ラー翁)
2013-04-30 23:24:56
 どうもです。
 2012.2のnoriさん主催のオフ会に参加した時に、朝ラーしました。ラーメンカルテットの飲酒リン男氏、加圧大佐、Bigさんの強力メンバーで、地元(?)旭川の私は、一番好きな、塩・醤油をご三方に譲り、初めての味噌ラーメンを食べました。
 なんと、濃厚でパンチ力のある「よし乃」系の味噌ラーメンの味ではないです。うんまいではないですか。
 で、朝ラーということで、小ラーメンで食べましたが、麺が半分というだけなので、満足度大でした。
 小ラーメンお薦めです。
返信する
味噌 (es)
2013-04-30 23:33:38
ラー翁さん、こんばんは。
私も、味噌は未食です。
青葉の味噌は全く想像ができません。
ですが、その感想を聞きますと非常に気になります。
近々朝ラーしに行くしかないですかね。(笑)
返信する
朝ラーメン (夢酒)
2013-05-01 07:33:32
いくら、ラーメン好きでも朝9時半からラーメン食べれません。仮に11時50分に店に着いても12時になるまで駐車場で待機したりします。
返信する
Unknown (funfunfun409)
2013-05-01 16:44:39
居間に通されたような雰囲気を感じました。
お爺さんは元気でしたか?
返信する
 (es)
2013-05-02 06:39:11
夢酒さん、おはようございます。
徹底されていますね。
早朝ひとっ走りして、9時半ならイケるかもしれませんよ。(笑)
返信する
居間 (es)
2013-05-02 06:40:58
funfunfun409さん、おはようございます。
そうです。親戚の居間に入ったような感覚。
親近感が沸きましたが、合わせて妙な違和感も覚えました。

私が訪問した時は息子さんのみで、父さんの姿は見えませんでした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。