旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

三日月@旭川市中心部 4

2013-05-02 23:55:55 | 旭川市(中心部)
三日月です。
「みかづき」と読みます。



場所は、3条通22丁目。
3条通りと4条通りに交わる南北の通り沿いにあります。

元山頭火の店長さんが作るラーメンは、今や旭川屈指の人気店となっています。
店内は、カウンター、テーブル席、小上がりとあって、あらゆるニーズに応えてくれます。
メニューは前回の記事を見てください。

今回は、基本メニューをいただきました。
しおらーめん。(700円)



相変わらずのまろやか豚骨スープです。
山頭火独特の風味・旨味を感じることができ、美味いです。
醤油などは背脂を使ったりと、元々の山頭火と差別化を図った感がありますが、塩は正に山頭火系。
むしろ、本家山頭火を上回るのではと思う程です。

麺は、加藤ラーメンのもの。
低加水率の中細縮れ麺です。
もさっとした食感の、典型的な旭川麺です。

具は、チャーシュー、メンマ、ネギ、なると。
チャーシューは、バラ肉タイプ。
とろとろではありませんが、しっかり煮込まれたチャーシューです。
メンマは小ぶり。
梅干しはありません。


正真正銘正統派山頭火系塩拉麺



そしてずっと気になっていたこちら。
カレーつけめん。(950円)



山頭火系のスープと、カレーが合わさるとどうなるのだろうと、興味がありました。
なるほど確かに、豚骨まろやかスープとスパイシーなカレーの組み合わせ。
普通のつけ麺より、まろやかな豚骨スープが目立つ感じです。
今までに食べたことがないタイプのカレーつけ麺ですね。
麺は普通のつけ麺と一緒でした。



でもやっぱりご飯を投入したときの方が好みかもしれないと、皆が思うのかしら。 (笑)



その昔、4条の山頭火でペチャクチャ喋ってたら、怒られたのが懐かしいです。
今や、家族連れ、カップルなど、あらゆる層のお客さんで賑わっています。
やっぱりラーメン店はこうでなくっちゃね。






↑ランキングに参加しています

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報

いつもクリックありがとうございます。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青葉@旭川市中心部 3 | トップ | 門月かかか@旭川市大町 2 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本店よりも好み (ラー翁)
2013-05-03 00:20:03
 どうもです。
 背脂を加えた濃厚で切れのある味は、私的には本店を凌いでいると思うのです。
 つけ麺は、濃厚なつけ汁に合わせて、当初加藤ラーメンの特注の旭川麺よりかなり太めの本格的なつけ麺でした。
おそらくこのお店専用だったと思います。
 それが、フツーの旭川麺に変わってしまったのが惜しいのです。
 もうそろそろ、本格的なつけ麺が旭川にも現れてほしいのです。
返信する
そうですね~ (マメタロー)
2013-05-03 08:15:51
怒られた>
最近味のレベルが上がってきて美味しいのは当たり前。接客が良いラーメン店が舌も心も満足させてくれますね!
GW後半に走って「ふく寿」の味噌ラーメン食べに行こうと思っています(笑
返信する
つけ麺 (es)
2013-05-03 22:46:32
ラー翁さん、こんばんは。
やはりラー翁さんもそう思われてましたか。
美味いですよね。
ここのつけ麺をその太麺で一度食べてみたかったです。
加藤ラーメンの太麺といえば、粉もんずのつけ麺が思い浮かびますが、本格つけ麺で美味しいですよね。
返信する
GWラン&ラー (es)
2013-05-03 22:49:37
マメタローさん、こんばんは。
昔の山頭火は、店の雰囲気を重視してただけだと思うんですよね。ラーメン店らしくない雰囲気(笑)

ふく寿の味噌いいですね。
ああ、あの濃厚な味噌ラーメン、食べたくなってきました。
返信する
粉もんず (ラー翁)
2013-05-04 01:46:33
 どうもです。「粉もんず」1条7丁目のお店。
 魚ダシを使わない「こってり醤油そば」は、今は亡き5条「天金」の味を彷彿させる濃厚で切れのある味でした。異業種から参入とは思えない、本格的なラーメン。
 でも、期待のつけ麺、「旭川特濃ポタージュ醤油つけ麺」は、魚粉は浮いているが普通の醤油ラーメンのスープの様なあっさり味。割スープ不要でそのまま味わえる。麺は極太麺と書いてあるが、札幌ゴム麺系の太麺で味が無く、つけ麺にはミスマッチ。分け麺系なのが残念でした。
返信する
粉もんず (es)
2013-05-04 23:06:37
ラー翁さん、こんばんは。
最近、豊岡の粉もんずでつけ麺を食べましたが、
濃厚なつけダレ+太麺の、本格つけ麺でした。
そして、あっさり和風だしの割スープも美味しかったです。
その当時とは変わったのかもしれませんね。
返信する
進化していた (ラー翁)
2013-05-05 00:18:47
 どうもです。
 つけ麺を食べた時に、「つれ汁薄い」「麺が駄目」と、あの時の女性店主に伝えたのです。あの女性店主は、とてもラーメンのセンスが良くて、ラーメンを食べる時間よりも、ラーメン談義の方が長かった(笑)
 直ぐに改善するところは、流石です。
 そのつけ麺ならば、早速試してみます。
 
返信する
進化 (es)
2013-05-05 22:39:04
ラー翁さん、こんばんは。
なるほど、そんなやりとりがあったんですね。
だとすれば、間違いなく進化していると思います。
もし食べたら、ぜひ違いを教えてくださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。