旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

北龍@札幌市厚別区

2009-04-12 23:01:01 | 札幌市(厚別区)
厚別西の北龍です。
場所は、厚別西2-4。北13条北郷通沿いにあります。
調べる限り、札幌市内に北龍は3軒あるようです。
ここと、清田区北野と、白石本通(未訪)の3軒です。



基本三味の他、北龍名物激辛・中辛らーめんと書かれています。
が、何故か とんこつ醤油らーめん を注文してました。(600円)



表面の脂は、かなり多め。層になってます。
想像を遥かに上回る量です。
スープそのものの乳化度はそれ程高くなく、半濁ぐらいでしょうか。
予想よりあっさりめの豚骨スープ。
魚介系の風味も加わり、どことなく旭川を思わせるスープでした。
麺は、加水率やや低めの札幌麺。
どこのでしょう?
具は、やわらかチャーシュー2枚、海苔3枚、小ぶりのメンマ、ほうれん草と一面の胡麻です。

どことなく旭川系醤油ラーメン
あれれ???北野の北龍でもそんなこと書いてましたね。
タイプは少し違いますが、どちらもどことなくそんな感じです。

基本3味は、もっとあっさり系のラーメンなんでしょうか。
気になるところです。
気になると言えば、隣の店舗がパン屋ということですかね。
駐車場は別々です。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 加茂川@北広島市 | トップ | 菜々兵衛@札幌市白石区 5 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラー翁)
2009-04-13 22:28:47
 「北龍」の同名店は、もっと沢山ありました。
 その厚別のお店は、中央区南1西20の裏参道のお店が2007年に移転したもので、ラードの多い昔風の札幌ラーメン。麺は、さがみ屋。
 私のお気に入りは、北27西5の「北龍」で、夜から営業で、ハードルが高いお店でした。豚骨の薄く白濁した正統派札幌ラーメンで美味しかったが閉店。
 美薗3の4の「北龍」は、濃厚味噌ラーメンがうりで、一時は、複数店展開したが、閉店。
 エスタの食堂街の「北龍」は、道外のデパートの物産展に出店して、札幌味噌ラーメンを紹介してましたが、閉店。
 白石の「北龍」は、定番の札幌味噌ラーメンです。麺は、オシキリ製麺の札幌ゴム麺。
  
返信する
北龍 (es)
2009-04-13 23:42:46
ラー翁さん、こんばんは。
北龍って、そんなにあったんですね。
そしてここの麺は、さがみ屋でしたか。
いつも情報ありがとうございます!
現在の宿題店は、白石北龍ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。