旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

北龍@札幌市清田区

2008-10-21 22:35:50 | 札幌市(清田区)
この日は朝一番でこちらに向かったんですが、、、残念。
手の調子が思わしくないようでした。



そこで向かったのが、こちらの宿題店。
場所は、北野1-1。
36号線から斜めの坂道を少しのぼったところにあります。
北龍です。
派手な外観に、旭川ラーメンの文字が目立ちます。



醤油ラーメンを食べました。(550円)



真っ黒なスープ。
豚骨に魚介をほのかに感じる旭川系。
見た目通り、醤油が前面に出ています。
ほんのり酸味と苦みのある特徴的な醤油ダレです。
旭川ではあまり見かけないタイプですが、大吉のような感じ??
麺は、恐らく西山ラーメン。
幟が立ってました。
若干細め、若干加水率低め、旭川風の麺に仕上がってます。
欲を言えば、どこかの旭川麺で食べてみたい気がします。
具は、大きめのチャーシューが2枚。油分は少なく味は濃いです。
他にメンマ、ネギ。シンプルです。

どことなく旭川風の1杯でした。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麺や 虎鉄@札幌市南区 | トップ | 北光飯店@札幌市中央区 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラー翁)
2008-10-22 00:18:48
 「旭川ラーメン」の名前につられて入ったことがあります。その時食べた醤油ラーメンが、スープも麺も、旭川ラーメンにしては、何か納得のいかない味でした(笑)
返信する
どうもデスマス ハイ (Big)
2008-10-22 00:50:13
あっどうもです esさん
「麺屋 高橋」さんつい4時間前に行きました
「北龍」さんのランチタイムの
メーラン+小チャーハン=0.65K円
凄く御世話になっております
ちなみに両者共に○SPデスマス ハイ
返信する
旭川 (es)
2008-10-22 21:25:10
ラー翁さん
私も釣られました。(笑)
どことなく旭川なようで、どことなく違うような1杯でした。

Bigさん
そのセット激安ですね。すごい!
しかもチューニングもできるとは!!
返信する
チューニング! (Big)
2008-10-24 00:19:48
チューニングはメーランに限った事ではアリマセヌ!
チャーハンだって○SPにすれば
こりゃまた真っ黒ガッッタリでこりゃまた旨いッス!
お試しアレ・キュジン・ヌ ハイ だぴゃん
返信する
チャーハン (es)
2008-10-25 00:35:04
Bigさん、どうもです。
何と!チャーハンにチューニングですか。
真っ黒ガッタリ。。。
想像を絶しますが、ちょっと気になります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。