旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

虎龍@札幌市東区

2011-09-13 23:34:22 | 札幌市(東区)
虎龍です。



場所は、北36東3。
創成川の少し東、札幌新道の少し北、静かな住宅街の中にあります。

メニューを見ますと、ラーメンは正油・みそ・しおの順で、各600円。
他に、バター、昔風、ギョーザ、五目、広東、チャーシュー、カツ とラーメンの種類が豊富です。
さらに焼きそばが3種類。あんかけ、いか、ソース。
丼物が8種類。チャーハン、チキンライス、カレーと食堂系メニューは一通り揃います。
が、意外と定食が少なく、手書きメニューの3種類のみでした。

正油ラーメン を食べました。(600円)



透明系のあっさりスープ。
豚骨や野菜なんでしょうかね。
醤油ダレもあっさりめで、全体としてももちろんあっさりめに仕上がっています。
旨味がない訳ではありませんが、ものすごくある訳でもありません。
ごく普通の、昔ながらの食堂系といえるでしょう。

麺は、西山ラーメンのものと思われます。
高加水率の、ごくごく一般的な札幌麺です。
やや緩めの茹で上がりでした。

具は、チャーシュー、モヤシと玉ねぎ、メンマ、ネギ。
シンプルですね。
チャーシューは、脂身少なめのもっちりタイプが意外にも3枚入っていて、うれしくなります。


あっさり食堂系札幌醤油拉麺


ああこれね的な、ある意味安心感のある1杯です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 皇龍@札幌市北区 | トップ | 真龍@札幌市豊平区 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。