旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

十勝平原堂@深川市 3

2013-04-25 23:55:55 | 空知
十勝平原堂です。
「とかちへいげんどう」と読みます。



場所は、深川市4条3。
道道47号沿い、深川市街のやや妹背牛寄りにあります。

今回3回目の訪問。
1回目は、平原らぁ麺
2回目は、香・醤油らぁ麺 を食べましたので、
今回は、汐らぁ麺 にしてみました。
平原880円、醤油730円、味噌750円、汐740円と、微妙に異なる価格設定ですが、
地方都市のラーメン店としては、全体に高めな印象です。
ぶた丼などの、ご飯ものも豊富なようです。

汐らぁ麺。(740円)



表面の脂は少なめで、少し透明感の残る白濁豚骨スープです。
塩味ですが、茶色みがかっています。
豚骨のまろやかさと節系の和風風味と思いきや、何だか独特の風味もあります。
脂は少なめかと思いきや、スープにはとろみも感じます。
塩分濃度は高めかと思いきや、段々と感じなくなっていきます。
などなど、食べ進めていくうちに、いろいろ変化が出てくる1杯です。

麺は、低加水率の中細縮れ麺です。
もさっとした食感の典型的な旭川麺です。
それもそのはず、暖簾には加藤ラーメンの文字がありました。

具は、チャーシュー、メンマ、モヤシ少量、ネギ、キクラゲ。
特徴的なのはメンマ。
通常見かけるものと、切る方向が逆です。
チャーシューは、焦げ目のある小ぶりのものが2枚。


十勝深川白濁豚骨系


初回訪問時から既に6年が経過。
すっかりこの地に根付いているのでしょうね。






↑ランキングに参加しています

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報

いつもクリックありがとうございます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麺屋 夢@旭川市豊岡 | トップ | いとすえ@深川市 4 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (redeyes)
2013-04-26 04:18:38
過去記事も読みましたが、わざわざ帯広から移転してくるにはわけがあったのでしょうね。
スープにもこだわりがあるようですね。
値段にも異様なこだわり方ですが、おつりに十円玉がかなり必要になりそう。
あえて値段を下げないところが客を選ぶお店ですね。
でも焦がしチャーシューは食べてみたいところ。
メンマの切り方は不思議。
返信する
帯広深川 (es)
2013-04-26 22:37:18
redeyesさん、こんばんは。
スープやら、具材やら、値段やら、随所にこだわりがみられます。
平成17年の移転オープンから早8年間、すっかりこの地に根付いた感があります。
以前いただいたコメントで、豚丼が美味しいとありましたので、今度食べてみようかと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。