旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

一文字 札幌宮の沢店@札幌市西区

2008-07-10 20:25:25 | 札幌市(西区)
2008.06.15
ももそさん宅に急遽おじゃました時に、こちらの店に急遽寄りました。
函館ラーメンの店、一文字の札幌支店です。
宮の沢の5号線沿いにあります。



函館ラーメンといえば塩ですが、こちらを見た時からこの店ではこれを食べると決めてました。
チャッチャ系正油らーめんです。(780円)



文字通り、背脂は結構多いです。まさにチャッチャ系です。
そして、濃いめの正油ダレは、塩分抑えめでコクがあります。
背脂と合わさり、まろやかな甘みが引き立ちます。
これは結構好みですね。
終盤はさすがにくどさを感じてしまいましたが、うまいです!
麺は、太麺です。
意外なことに札幌麺です。
具では、白髪ネギ、とろけるチャーシュー、キクラゲが、背脂まみれになって、大変なことになってます。

北海道らしくない1杯でした。
ましてや函館なんて想像もつかない1杯でした。
ですが、個人的には結構好きな1杯でした。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 養源済@札幌市中央区 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ( ラー翁)
2008-07-10 22:35:34
 最近の函館の新店、「麺屋翔」、「たつみ」、「ちゃっちゃ屋」、「響」、「まんまる亭」、古くは「高橋屋」、「しくうはっく」等。伝統の函館塩ラーメンではないが美味いです。
 函館市外の北斗市の「社」「櫓」等もしかり。
 とても、興味深い状況になっており、夏休みに訪問する予定です。
返信する
函館 (es)
2008-07-11 17:32:44
ラー翁さん、いつも詳細な情報ありがとうございます。かなり惹かれますね。
私が函館で食べたのは、約7~8年前が最初で最後です。随分様変わりしたんですね。
食べたほとんどが函館塩ラーメンでしたが、記憶に残っているのは、その当時七飯町にあった「さい條」の味噌ラーメンです。
返信する
Unknown (ラー翁)
2008-07-11 23:11:54
 今晩は。
 函館市、釧路市、帯広市は、毎年進化した新店が、現れるので、とても興味深く、毎年訪問してます。
 「さい條」は、臨時休業で未食のままです。
 基本的には、市外攻撃の際は、札幌ラーメンを食べないようにしてます。この下調べに、結構時間がかかります。 
返信する
さい條 (es)
2008-07-12 19:11:53
函館移転というところまでは知っていましたが、休業中ですか。残念です。

函館新店いいですね。旭川にいる時よりは近くなったのでいつか攻めたいと思っているのですが。。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。