旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

養源済@札幌市中央区

2008-07-11 18:02:44 | 札幌市(中央区)
2008.06.21
北一条通り沿いにある、養源済です。
場所は、西23丁目。
なかなか来ることのないエリアですが、たまたまこちら方面に用事がありました。



旭川、特に山頭火系との情報を入手しましたが、いろいろ調べてみると無関係との情報もあり、実際のところは不明です。

先頭メニューはみそでしたが、何となく3番目の醤油ラーメンにしました。(700円)



見た目はもろに山頭火系。
クリーミーな豚骨スープには独特のコクがあり、食べた感じもやはり山頭火系。
そして、濃くしょっぱめに仕上がっています。
札幌でのこの系統は、全般的にあっさり系が多い気がしますが、こちらは違います。
蔵@旭川ひびき@旭川を彷彿とさせるしょっぱさで、旭川にある山頭火系に近い印象です。
麺は、低加水率の細麺、ストレート気味。
典型的な旭川麺ですが、旭川の中でも細い部類だと思います。
具では、厚めのバラ肉チャーシューが存在感を示します。
脂多めで、やわらかくて、美味し~いのですが、二日酔いにはキツイかもしれません。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一文字 札幌宮の沢店@札幌... | トップ | 中@札幌市厚別区 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラー翁)
2008-07-11 23:01:29
 今晩は。
 麺は、加藤ラーメンのはずです。最近、行ってないので・・・・。味は、濃いです。 
 開店当時、味も麺も、明らかに旭川ラーメンなので、御主人に、旭川のどのお店で修業したのですかと尋ねたら、これは、私が創った味ですと叱られました(笑)
返信する
やはり×2 (es)
2008-07-12 19:09:47
ラー翁さん、こんばんは。
やはり、加藤ラーメンでしたか。食べた感じはそうかな?と思いましたが、どこにも書いてませんでした。
やはり、そういう返事でしたか。私もどこかでそのような噂を聞いていたので、恐ろしくて聞けませんでした。
返信する
ココ以外では聞かなくなりました (ふう)
2008-07-12 23:41:15
会計は1000円札でしたか?

モチロンおつりは300~~(笑)
返信する
お釣り (es)
2008-07-13 08:51:36
ふうさん、おはようございます。
噂の「300○円」ですよね。
言ってたら絶対聞き逃さないと思うので、ぴったり払ったのかもしれません。
それと、店主さん、他のお客さんと話をして盛り上がってたってのもあるかもしれません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。