旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

北海道教育大学旭川校 食堂@旭川市北門町

2015-11-16 21:55:55 | 旭川市(西部)
旭大に続きまして、今度は教育大です。
正式名は、北海道教育大学旭川校です。



場所は、北門町9丁目。
上の案内図はHPからの抜粋ですが、とてもわかりやすい場所にあります。
正門より南側、旭町通よりは錦町通側、福利厚生施設の1階にあります。(図の赤丸)
斜め向かいには加藤屋本店がありまして、こちらが最寄りのライバル店ですかね(笑)



レンガ色の建物で、初めてでもわかりやすいと思います。
北海道教育大学旭川生活協同組合、いわゆる生協が運営しているようです。
営業時間は、平日11時から14時まで、土日祝は休みと、激ハードルが高いです。
旭大と違って、土曜日はやってません。



この時のメニューはこちら。
ラーメンは基本三味とかなく、その都度変わるんだと思います。
学生さんに飽きさせないための工夫なんでしょう。

noriさん、ここでもそばとラーメンの別ゆではしていないようです。



私が訪問した時のラーメンは、津軽煮干しととん塩高菜の2種類でした。
残念ながらこの時は、津軽煮干しは売り切れでした。
学生さんが引けたであろう、閉店間際を狙って行ったためですね。
でも言い換えれば、1種類でも残っててよかった。

とん塩高菜ラーメン。(410円)



ほんの数分で出来上がりました。
この時は空いていましたが、昼食時大混雑する時に回転よく回すための調理方法があるのでしょう。

白濁したスープです。
あっさりまろやか、やや水っぽさはありますが、とても食べやすい。
そこに高菜を混ぜますと、辛さと旨味とが増します。

麺は、高加水率の中ぐらいの太さの縮れ麺。
数分で出来上がる驚きの麺。
やや緩めがデフォなんでしょうか。




具は、高菜、チャーシュー、海苔、ネギ。
チャーシューは、にやけてしまうほど、かなりしょぼいものが2切れ。


多種多様格安学生拉麺


本心は、津軽煮干しを食べたかった。。。
いやただ、この値段で、その時々で違うラーメンを食べることができるとは、羨ましいですね。






↑ランキングに参加しています

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報

いつもクリックありがとうございます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奴@旭川末広 3 | トップ | 祥園@留萌市 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いわ)
2015-11-17 23:37:59
現状ではほぼ無理な憧れの学食
リタイアまでお預け状態のラーメン・・・

もう一つ、自衛隊内の食堂・・・は

いつも更新楽しみにしています。
返信する
学食 (es)
2015-11-18 07:51:31
いわさん、おはようございます。
実は1回目は学生超満員で断念、2回目でやっと食べることができました。
ハードル激高ですが、いわさんもぜひ!
自衛隊にもあるんですね。一般市民も入れるのでしょうか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。